我が家には、物置小屋に卓上ボール盤と言う工作機械が有ります。
元々JB23Wのアルミブローオフバルブ取付スペーサーをヤフオクで売る為購入した物。
もう5年以上前の話で今は、DIY工作でしか使っていません。
 
垂直に穴を開けるには、欠かせない道具。
 
先日バイクのアルミカメラステーを制作していて思った事。
それは、削りカスが床に落ちて貯まっている~。

そりゃ~、こんな状態なら貯まるよね~。
引っ越した時、嫁さんが前の家で使っていたキッチン小物入れに天板の木材付けただけ。
 
廃材利用でこうなりました。
周りには、カスが下に落ちないように囲い天板もちょっと拡大して作業が楽になったと思う。
今日は、廃材利用なので0円工作!
 
それにしても隣の赤いエンジンクレーン邪魔な代物。
これ何とかならない物か~。
でも車のエンジン積み替え時は、誰よりも頼りになるので廃棄処分には、したくない。
 
 
私の隠れ家(自作3畳物置小屋)は、いつも色々車パーツや工具でいっぱいです。
もう少し大きな物置小屋を作れば良かったと気が付いても事遅し。
 
後は、2改増築?
 
 

このボール盤の台だって前から何とかしようと思っていたがなかなか出来なく2年ほど。
やってみれば30分作業...なんでもっと早くやらなかったのか?
 
使ったら元の所に戻さない、そして掃除嫌いな方だからよく物を探す時間を無駄に使います。
そんな私は、O型...性格だから仕方ないと言い聞かせます。
 


「卓上ボール盤の台」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    0円工作お見事ですぅ(o^∇^o)
    工作好きだから工具や道具で溢れるんですネ♪
    パパさんO型なんですかぁ~♪そんなっぽい雰囲気あるかも(´艸`o)゚.+:・
    私は理屈っぽいA型です(*≧艸≦)=з
    キッチリ意見を述べるウザいタイプですヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハッ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    作るの大好きです。
    和菓子は...?

    O型で、適当なのんき物ですよ~。
    O型は、怒っていても1日寝ると忘れると言うメリットの持ち主。
    ちなみに嫁さんは、A型。
    そして子供は、A型1人、O型2人。
    同じ血液型の子供は、自分そっくりな性格で困った物です。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    使ったら元の所に戻さない。出しっぱなしの方が作業にすぐ取り掛かれるのです。
    私のところは、物置に積み重なって居るので、面倒で覚悟を決めないとはじめられないです。
    へんな理屈です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    何となくわかる理屈です。(笑)
    カメラ出しっぱなしだからいつでも撮影可能。
    几帳面な方は、中古でも10万円のカメラなら箱にしまう出しょうね。

    しかし、子供の勉強机の上も同じ状態。
    注意したいが出来ない私...。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    モノの整理ができない、
    ついつい上に重ねずに横に並べてしまうから使う面積が広い?
    もっと3次元的発想にならないといけませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私のデスクもそんな状態。(^_^;)
    カメラ用品から仕事の書類...調味料まで。(笑)
    この性格なかなか直らないが子供にも言えないので直さなあかんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です