数日前、次女水槽のダトニオプラスワンベービーが★になり
アルビノセルフィンだけでは、寂しく私の熱帯魚水槽から次女水槽に
アオちゃん(コバルトブルーシクリッド)を引っ越しさせました。
 
しかし!
アオちゃんより1.5倍ほど大きいアルビノセルフィンは、1週間で鰭ボロボロ。
しかたなく里帰りで私のアップル水槽に帰ってきました。
 
元々パプロアーリーとホームセンターで表示されていたこいつ。
顔が真鯛なので購入しましたがどうもコバルトブルーシクリッドだったみたいでした。
ゴールデンゼブラシクリッドと混泳していたら子供が出来ましたが
半年ほど仲が良かった子供とも縄張り争いをして子供をすべて撃退したとんでもない親。
だいたい12cm、たぶんこの大きさでMAXだと思います。
 
我が家で入れる事が出来るのは、この60cm水槽だけ。
隣の大型水槽のシマシマ君ガラス越しに喧嘩してちょうだい。
 
昨日仕事が終わって車に乗る前綺麗な夕焼けだったのでちょこっとカメラ出して撮りました。
もっと高い場所なら良い写真だったのに~。
おっさんになって、このような景色を見ると感動するようになりましたね。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm f1.4
ISO 200
 


「帰ってきたアオちゃん(コバルトブルーシクリッド)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ダト☆になっちゃたですか。
    我が家のダトは毎日メダカたべて元気です。

    シクリッドって気が荒くてたいへんだなぁー。ゆうやけきれいぃー☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マラウィ湖のアフシクは良く分からないんだけど、アーリーではないですょネ~( ̄▽ ̄*)…
    このオトン。。。相変わらずなDVっぷりですネ(´艸`o)゚.+:・
    シマシマ君にお仕置きしてもらいましょ~!!
    。。。そしたらオトン危ういですネ(*≧艸≦)=з

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    プラスワンは、行ってしまいました。
    どうもアルビノセルフィンにいじられていた様子。

    シクリッドは、混泳難易度高い魚種ですが単独なら
    まったく素人でも問題ない魚で可愛いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    夕焼けは、ほんの2~3分でシャッターチャンス無くなりますね。
    出来ればこんな空の時に海で撮りたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    アーリーでは、全くないですね。
    Chamにまったく同じ感じでコバルトブルーシクリッドとして売っていました。
    ゴールデンゼブラのシマが薄い感じ。

    DVパパには、ならないように私も気を付けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です