KDX220SRの純正PE28キャブですがこの車両を買った時からなんか怪しいです。
キャブのオーバーホールを簡単にしましたがどうも駄目。
1.アイドルスクリュー全閉めでもアイドリングが止まるのでさらに閉められるようにアイドルスクリュー加工。
2.ジェット類ノーマルだがセッティングしてみるとニードルクリップを一番上にしないと低中速のセッティングだ出ない。
3.ニードルクリップ一番下にしたからもちろん中高速がもう一つ。
もうこんなキャブいらね~!
さじ投げました。
ケイヒンPWK28がポン付けらしいのでそれを頑張って購入するつもりだったがOKOキャブレターと言う怪しい
PWKそっくりさんキャブを発見した事は、前回報告しましたがそのキャブが本日到着したのです。
PWK28よりちょっと大きめ気になるサイズOKO30をチョイスしました。
燃費とパワーの両立が出来るのでは?と言う期待大です。
新品でも5980円と言う安さ!
OKO 30キャブレター!
なんじゃこの安さは~。
噂通りの28を縦だけ広げた楕円仕様のキャブ。
我が家の機材では、28キャブを綺麗に大きくする勇気ないのでこれも有り。
しかしこの削った所の段差が気になります。
エアーリューターでゴリゴリ段差削っちゃいましょう!
次は、耐水ペーパー#800で磨き、最後にコンパウンド+エアーリューターで適当に仕上げました。
GAZIさんに貰ったエアーリューター初めて活躍しましたよ~。
次は、OKOキャブ取付前の儀式でバルブスプリングのバリ取りと磨き。
#800耐水ペーパー&コンパウンドで磨きました。
キャブ側も磨きスムーズになればOK….O!
OKOキャブのインプレで一番多いトラブルが張り付きみたいです。
バルブスプリング張り付き防止のキタコのPWK28用150%強化スプリングを購入しました。
これ近所のバイクパーツ屋さんで630円。
メインジェット、パイロットジェットは、KDX220SR(サイレンサー交換仕様)に#138+#45キタコ製を購入していたが
OKOキャブに付いていた物も#138でした。パイロットは、老眼が進行中の私には、見えません。
まあ、せっかく国産ブランドの物を購入していたのでもちろん交換。
そして組上がったOKO30キャブ。
フロート室が透明なのでOFするならよくわかりますね~。
これは、良いのかもしれないが耐久性は、どうなのでしょう?
極端な段差も無くなり後は、付けるだけ~。
結果は、どうなるかお楽しみ~!

「KDX220SR PE28→OKO30に変更 その1」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~!!やっとリューター活躍しましたね!!
    かなり綺麗なファンネル状に出来てるので、これも効果が期待出来そうですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    早く付けたくてうずうずしています。
    子供が塗装したプラモを早く組み立てたいうずうずと同じ。
    こでてダメなら排気デバイス行きます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    今までこのような作業は、電動ドリルでした。
    リューターって使いやすいのね。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんは車やバイクの整備屋さんとか合ってそうですネ~o(*^▽^*)o
    こんなに沢山の技術があるからスゴいですョ♪

    私は最近ペットショップで働きたくてたまりません(´艸`o)゚.+:・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ガソリンスタンド、バイク便、トラック乗りと色々やったが和菓子屋の長男なので今の状態。
    和菓子屋って儲からないお仕事ですが安定は、有ります。(^_^;)

    アクアの世界も給料少ないですがやってみるのも良いかと思いますよ。
    年取ると1歩がなかなか踏み出せないので今のうちに色々やってみてください。
    面接は、掲載された雑誌持参ね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です