今日のお仕事は、なんかウキウキしています。
早く片づけ帰宅したい。
そうです。
昨日加工したOKOキャブレター30を付けて早く走りたいのです。
仕事が終わり帰宅して、待ちに待った取付~!
そのまま取り付けると、こんな状態。
先の曲がったBトップとやらがやはり必要らしい。
でもここで諦めたく無い私...。
脳みそ少ない頭で考える...。
PE28キャブのトップをOKOキャブトップに逆付けだと付くのね。
この作業をしてしまうと元に戻る事が出来ません。
どうせヤフオクでもジャンク品としてしか売れないキャブだと思うのでやっちゃえ~!
ゴリゴリゴリ.........。
出来たパーツがこれ。
PE28キャブの曲がったトップをKDX220SRにアクセルワイヤー先に付いている真ちゅう(ちょっと加工した)に入るようにしました。
お~。
アクセルワイヤーは、行けそうだ~。
しかし!また大問題発生!
フューエルラインが純正キャブと反対側に有るのでフューエルパイプが届きません。
適当なパイプでと思ったがガソリンなので買ってこよう。
テスト走行を考えていたのでまだビール飲んでいません。
ジムニーでバイクパーツ店まで走り買ってきました。
こんなに長いの要らないがこれしか無かったので1050円なり。
安心を1050円で買えるのなら良いとしましょう。
作業は、簡単なんですがフューエルライン購入したのでもうPM8:00前。
フューエルコックひねるとフロート室にガソリンが貯まります。
PM8:00越えたら近所迷惑を考えエンジンかけない我が家の掟ですが...どうしてもかけたい。
あら?
いつの間にかまたがってキック~!
ブィ~ン....ボロボロボロボロ....。
かかっちゃったよ~!アイドリングから一定のリズムで安定している感じです。
ちょっと暖機運転してアイドリングとエアスクリューを軽く調整。
暖まったらエンジン切って。
もう一度キックしてみるとすぐにかかります。
アイドリングのかぶりは、無さそうなのでヘルメット装着して...変~身!
ドキドキしながら自宅前の道に出てみる。
そしてアクセルON!
ブィ~~~ン!
「なんじゃこりゃ~!」
「下から上まで一気に回るやんけ~!」
ブランク有るので反射神経が鈍ったおっさんには、ちょっと危険なバイクに変わりました。
十数年前から付いているどこか不調のPE28キャブとは、全く違います。
噂通りフラットキャブは、レスポンスも良いです。
そんでもってボロボロPE28キャブより5馬力以上上がった感じで低回転から一気に高回転まで
谷間無しで吹け上がりました。
只今の仕様は、メインジェット#138、ニードルジェット#45、クリップ真ん中。
まだ本格的にセッティングは、していませんがかなりいい感じです。
貧乏人には、OKO30キャブレターも有りですねと言う感想。
明日は、仕事がお休みですが三女の子守なのでツーリングには、行けません。

「KDX220SR PE28→OKO30に変更 キャブレター交換 その2」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや…
    かけます!私だってもエンジンかけますwww

    というか、やりましたね~!
    私も!って気が迷います!(まだセッティング出してませんけど…)
    バッチリ決まるといいですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお~やりましたね^^
    僕も近所迷惑考えずに蹴っちゃいますね~
    ひとまず安心と言ったところでしょうか!?
    セッティング前からその調子と言うことは・・・
    セッティング後はどーなるの~~??
    楽しみですね~~
    しかし、色々と道具あるんですね~うらやましいです!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エンジンかけない訳がないでしょ!!
    山に押して行ってでもかける。

    やはり不調の原因はキャブだったんだね。
    復活だ~!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    仕事中も頭の中はバイクでいっぱい(´艸`o)゚.+:・
    しかし何もないより、遥かに仕事がはかどると思うです♪
    楽しみがあるってイィですょネ(´ω`*)

    で、勢いが良すぎたって感じなんですか??
    明日…てか今日は試運転出来なくて残念ですネ~( ̄▽ ̄*)…

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね~ちょい乗りでも手応え十分なんですね^^
    これは早くお出かけしないと、体が疼きますなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    やっぱり、かけてしまいますよね~。(^。^)
    いい感じで吹け上がっていましたのでKIPSは、まだ行けそうかもしれません。
    先にクラッチかタイヤかと言う次第です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    やっぱりかけますよね~。
    セッティング出たらさらにおっさんには、乗れなくなる?
    のかもしれません。(^_^;)

    道具は、安物ばかりですが20年四駆自分でいじっていますのでそりゃ増えますよ~。
    まさとさんも十年後は、同じようになっていると思います。(笑)
    ケガしないようにDIYでいじってください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    昔は、確かに押していったでしょうね。(笑)
    一応キャブは、安くつきました。

    今度は、クラッチ!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    仕事あまりしないぐーたらオヤジです。(笑)

    エンジンって直すよりチューニングするのが好きなので
    今回購入したキャブレターは、レース用です。
    チューニングしていくとパワーは、出ますが扱いがシビアになります。
    おっさんには、コントロール不可能かも?(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうなんです。
    おっさんは、早くしないと寒さに弱いので冬眠に入っちゃいます。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    やっとスタート位置に着いた感じです。
    ちゃんと走るようになれば練習が待っています。

    若者に混じってエンデューロに出たいですがまだまだ遠い道のりです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    おうちに帰ると楽しみが待っている。

    いいですね–。

    寒くなり、うちのプラドのバッテリ-がマズイことになりそう。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    早くおうちに帰りたいのですが仕事が終わって塾のお迎えやスーパー買い出しとかでいつも遅くなります。

    バッテリーですか。
    我が家のJB23Wもちょっと弱っています。(^_^;)
    ダメになる前に安いネット注文した方が良いですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!最近ksx220srを購入してたどりつきました。
    このキャブはオイルラインがつかない感じですか?となると混合仕様でないとダメって事ですかね?

  15. SECRET: 0
    PASS:
    dgr*o*eku*oさん>
    初めまして。
    KDX220は、オイルキャブに入らなかったと思います。
    オイルポンプからキャブとシリンダーの間に噴射じゃなかったかな。
    最近乗っていないし見ていないのでオッサンの記憶は、怪しいですが。(笑)
    ちなみに混合仕様じゃないですよ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    おお!ありがとうございます!
    何かわからない純正ではないキャブがついていたんですよね、、、なので今後を考えてキャブを変えようかとおもってました!またお邪魔させていただくかもしれません。ありがとうございました!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    dgr*o*eku*oさん>
    あまりお役に立てず申し訳ないです。
    あまり乗っていませんがOKOのキャブ2年経った今でも使えています。
    ただ予算があるのならちゃんとした国産を付ける事をお勧めですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です