我が家には、生体が多い。
今日は、犬の問題です。
 
常連さんは、ご存じだと思うが家を購入して2匹を里子を家族に迎え入れました。
 
1才だったトラ君ももう3年経ち4才になりりっぱに成長。
特にお腹周りが立派です。
24kgも有るので大型犬の部類に入っちゃいます。
絶対おまえは、中型犬のはずやろ~!
 
こちらは、バニーちゃん。
ワイマラナー1才で我が家に来てもう2年だから3才ですね。
バニーちゃんは、大型犬ですがトラ君より背が高く4kgも軽いです。
 
さて今日の悩みは、ドッグフードです。
小さい頃に躾られているのかバニーちゃんは、お散歩でウンチ絶対しないのです。
いつも犬小屋横でしています。
お腹が弱いのか安物ドッグフードだとウンチがソフトクリームみたいになっちゃいます。
ちなみに高物ドッグフードでもなるメーカーがある。
したらすぐに取りたいがレディーなので私が近くに居る時は、しません。
 
ソフトクリームウンチを鎖でワイパーのようにのばして偉い事になる。
掃除は、ホースで流すのですが水道代が跳ね上がります。
アクアの使用量なんか可愛い物ですよ~。
当地方は、水道代に下水処理代が上乗せしているので使用量が多いと結構な金額。
 
だからソフトクリームウンチにならないようにプレミアムドッグフードを購入しています。
しかし~!
めっちゃ高い~。
色々試しましたがどうもナチュラルチョイスが一番いい感じみたいです。
 
だいたい1ヶ月で2匹30kg位必要。
2ワンの御飯代だけで月1万円前後の出費。
 
最近ホームセンターで見つけたすき焼き味のドッグフード。
ころころウンチになるらしいが駄目でした。
でもトラ君大好き。
トラ君は、なんでも堅いウンチなのでまったくOK。
 
そしてめったに雪が積もらない関西地方ですが先日のクリスマスは、寒かったですね。
バニーちゃんって寒さに弱い犬種なので犬小屋は、2x4の床、壁、屋根で冬場は、出入り口に
大きな小豆袋を3重に折ってのれんのように固定しています。
結構、保温効果有ると思いますがそれでも彼女は、寒いでしょうね。
床暖房装備しないと駄目なのか?
 
こんな商品が有ります。
電気代1時間0.9円...それって室内で使った場合でしょう?
また電気代上がりそうな気配なので考え中です。
 
家に入れたらいいやん!と言うお言葉も出てきそうですがバニーちゃんは、
食べ物を求めて台所コンロの所に置いているおでんまで口が届いてしまう始末で
冬場は、ゴミ箱に入れたみかんの皮を探し出しムシャムシャ。
極めつけは、ドッグフードの袋に頭突っ込んで食べ放題状態。
水の中に顔を入れることが可能なので熱帯魚もやばい、
トラ君のように躾られたら良いのだがなかなか手強いです。
 
そんな2ワンですが結構私は、好きです。
 
 
 


「ドッグフード貧乏...(∋_∈)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かわいい子達のため多少の出費は覚悟済みですが、やはり出費が増えることは痛いですよね(^^ゞ
    僕も熱帯魚飼育するまで電気料金の事なんてあまり考えたことが無かったですが、最近は太陽電池の性能がドカンと上がらないかと考える様になってしまいました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ここでも万札が飛んでいくんだなあ。
    魚の餌でも五千円は行くからねぇ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    我が家のわんこも、好みがあるらしく。
    特定銘柄のビ-フと黄緑色野菜入りとか言うのしか食べない。
    17kgを超えないように頑張ってもらってます。
    いつも特売で買いだめ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ワンコのエサ代ってバカにできませんよね^^;
    うちも実家に2ワンいます。しかしながら雑種なので何でも食べて元気なので、そこそこのドックフードで間に合っています!!
    ドラパパさんのところは大変だ~~(@_@;)

    ワンコ用のホットカーペットあるんですね~実に贅沢だ~~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    犬も魚も大きいヤツは、購入してからお金がかかりますね。
    ソーラーパネルもっと安くなれば家の屋根に置くのですが。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    我が家は、ペット貧乏ですよ。

    大きいヤツほど迫力が有ります。
    嫁さんは、バーニーズマウンテンドッグが大好きみたいです。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    もちろん我が家も特価どころか袋破れや賞味期限近い超特価まで手を出しますよ。(笑)
    雑種のトラ君は、好き嫌いが多くバニーちゃんは、どんなドッグフードも食べます。

    体重が重いとお薬代高いですからね~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    普通にビタワンなどで行けるなら安いのですがね~。
    我が家のトラ君は、雑種ですが好き嫌い多いです。
    バニーちゃんは、何でも食べてくれますが...うんちがね~。

    犬小屋に床暖房...我が家は、付いていません。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    お犬様にも松竹梅があるんですね?
    グッピーえさでも安いものは食いつきが悪いから驚きます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうなんです。
    この緑色の御飯で竹です。
    松は、一袋1万円OVER。
    梅は、一袋千円前後。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です