我が家最大の1350x60xH50水槽からやんちゃなシマシマ君(ティラピア)を出して
アジアアロワナを入れましたが、このアジアアロワナ(高背金竜)45cmシルバーアロワナ 60cm~70cm 2匹攻撃し始めました。
 
シルバーアロワナは、シマシマ君の時と違いかなり逃げ回っています。
見た目にもヤバイと思い2日考えました。
そしてなによりシルバーアロワナが拒食症になちゃって鶏肉やスーパーのエビを回収するのが大変。
普通は、アジアを出すのでしょうが私は、ヤツを呼び戻す事にしました。
 
常連さんならわかったと思います。
シマシマ君(ティラピア・ブッティコフェ 30cm弱)のご帰還です。
せっかく90cm水槽で安心単独飼育していたのにね~。
 
アジアアロワナもシマシマ君に睨まれちょっと攻撃されただけでかなり引いています。
そしてシルバーアロワナは、不思議に落ち着きました。
過密水槽だから良いのか?
それともシマシマ君がボスだから?
 
 
こうなれば90cm水槽が余るのでスポガー君のパラダイスに変更したいと思います。
 
 


「ヤツが帰ってきた~!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    高背金龍でしょ?最初の字が違うぞぉー!
    アジア喧嘩しかけましたか。アジア出すかと思ったらシマシマ君入れちゃうんですね。なるほど。シマシマ君ボス的存在だからアジアも引いちゃうのかなぁー?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    誤字直しましたよ。(笑)
    何分片手間でブログ打つからよくありますね。

    大型魚専門店で過密水槽見た事無いでしょうか?
    初めて過密水槽見てなんで喧嘩しないんや?と疑問に思った事有りました。
    でもその過密が混泳でバランス取れる事も有るみたいです。

    気が荒いのは、単独か過密ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    毒をもって毒を制す、って感じですかね?笑
    過密も混泳成功のカギですし^^特にシクリッドの混泳では。

    まぁこの組み合わせをしている人もなかなかいないと思いますけどね~^^;笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ヤツの出番ですネ(´艸`o)゚.+:・
    魚の混泳については、間が居ると上手く行ったりしますネ♪
    その間次第なので、壊れる時は大惨事だったり("▽"*)…
    しかし上手く行って良かったですネ♫♬

    動画で見ると迫力ありますネ~!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    我が家ヨシ大きいシルバーアロワナ数十匹の過密水槽を大型魚専門店で見た事があります。
    水槽は、4000x2000xH1000のFRP水槽でしたが。(笑)
    そこの店舗には、他にアジアとパロットファイヤーの組み合わせが多かったですよ。
    ティラピアは、ほとんど混泳させている方いないでしょうけどね。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ヤツが帰ってきました。(^_^;)
    1週間様子を見ていい感じならそのまま行きますが駄目だったら水槽購入も検討せねば。

    問題は、セルフィンですね。
    シマシマ君は、カーニバル食べてその後、プレコタブレット3枚重ねでモグモグするのでセルフィン餓死の危機が。(*_*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ過密だと喧嘩しようがないだろうね。
    水槽買わなくてもこの方がいいかもね。
    プレコはシェルター作ってそこに餌を入れるのがベストかも。

    俺も春からは過密水槽つくるぞ~!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    今のところいい感じなのですがこれってシマシマ君が死んだらバランス崩れる事になるので怖いね。

    1800x600xH450水槽に何を何匹入れたら過密になるのか?(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です