昨日報告したように水槽台の作り直しなのでまず魚たちの引っ越しです。
もちろん帰宅して夕方からの作業です。
 
右側の2段水槽台を撤去してしまいます。
 
じゃあ!
仮住まいに引っ越し開始!
 
次女が歌います。
「♪トイレには、それはそれは、綺麗な金魚さんがいるんやで~♪」
広いトイレなので金魚さんの仮住まいは、上部フィルター装備して完了。
癒しのトイレになっちゃいました。
 
 
ゴールデンゼブラパパは、シルバーアロワナ水槽の水と引っ付きました。
水槽裏側には、スモーク張っているのでシルバーにも見えません。
 
 
この90レギュラーが苦労しました。
中の流木と配管を取り8cmまで水位を落として嫁さんと2人で持って隣のリビングまで
引っ越し。
アロワナは、少し傾いた状態の水位なので暴れないかドキドキ物。
この台は、電子ピアノ用の自作2×4仕様で90レギュラー位ならなんとか持つでしょう。
ちょうど、ろ過水槽も下に入るしね。
ただサイドOFの配管1本だけにしたのでRIO1100設置で水流を落としました。
昨日は、チリ、ゴミだらけだったのに今朝は、もう綺麗。
 
そうそうツマヨウジ君(スポガー)シルバーアロワナ水槽に入れてみましたが10秒で
シルバーアロワナが食べそうになったのでアクリル叩きあわてて救出。
けっきょくデブ龍君ツマヨウジ君のコンビに戻っちゃいました。
 
 
 
水槽が無くなり後は、お片づけしたら台解体です。
それは、次回。
 
久々にJWCADを使うと...使い方忘れた。
その画面をフォトショップに持っていきイメージ図制作。
置く場所が奥行き600mm取ると部屋の都合上シルバー水槽を動かさない限り
1500mmの長さしか置けません。
床から水槽までの高さは、800mmで今のシルバー水槽より200mm高いです。
 
そして気になる小さい水槽は、1200x600xH600mm有名メーカー?海水用OF水槽
私の条件であるアクリル分厚さ10mmをクリアして底に面白い仕掛けが有るはず?
問題は、配管の位置ですが引き取りに行くまでわかりません。
1500mmの台でギリギリ横に縦置きして60水槽が置けるはずなのですが?
 
いや~楽しみ楽しみ!

 
 
 


「魚たちの仮住まい。」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    120水槽だったんですね。アジア1匹には奥行きもありちょうどよさそう。
    水槽の移動お疲れさまです。90水槽は大変ですよね。トイレに水槽!
    峰さんのおうちと一緒になりましたね。
    それでは今後の水槽設備楽しみにしています

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大変な作業ですね。奥さんが手伝ってくれるなんて羨ましいです。
    完成を楽しみにしています

  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しそ~
    トイレに水槽置けるのはおっちゃん家ならではですね。
    一般家庭にはそんなスペースないからね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    アジアアロワナの場合中型でも奥行き60cmは、確保しないとね。
    アジアは、シルバーみたいに成長早くないので1~2年ほど小さい水槽で飼育です。
    後は、風水の問題だけ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    我が家の嫁さんは、協力的な方でしょうね。
    嫁さんのツマヨウジ君(スポガー)も入っているので。
    でも電気代請求書が来ると怒られます。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    トイレには、あと1本60cm置けそう。(笑)
    しかし部屋には、置く場所が~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    トイレに置けるスペースあるなんてすごいです!

    しっかしアジアアロワナ綺麗ですね!

    ところで、一番下の画像の海水用水槽の底についている三角形(台形?)のものは何ですか?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    けして我が家が豪邸でトイレが大きい訳じゃないですよ。
    もともとバリアフリー住宅で建てられている中古物件を購入したので
    車椅子でトイレに入る事が可能なようにトイレが大きいのです。

    そう!
    その三角形の所がこの水槽の魅力の一つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です