私の娘は、3姉妹。
みんな私の影響で各自水槽を持っています。
 
そんな中、三女だけがミドリフグを汽水飼育しています。
汽水で小さい水槽に外部フィルター(エーハイム エココンフォート 2234)仕様。
そこに小さいミドリフグ1匹。
ろ過能力は、十分だと思いますが三女(5才)が餌を与えているので
どうしても多すぎます。
ママも与えていると言う噂が....。
 

そこでヤドカリさん2匹導入。
 
よく行くホームセンター内の
熱帯魚屋さんにて1匹98円で購入。
 
名前忘れましたが海水から汽水まで
OKなヤドカリさんです。
このお方に与えすぎた御飯を食べて
頂きましょう。
 
 
 
ちょっと茶ゴケが出てきましたが水の透明度は、やはり汽水ですね。
ちなみに給水は、時間550L仕様の外部フィルター(2234)からジェットパイプで入れていますが
早すぎて洗濯機みたいにグルグル、クリルが回ります。
ミドリフグが一生懸命追いかけるのを見ていて面白いので給水落としていません。
 
 
今朝の関西地方は、寒かったです。
残念ながら雪は、降っていません。
 
仕事場に有る蹲い(つくばい)が氷っておりました。
 
自然が作り出す形ってなんでこんなに面白いのでしょうね。
10秒に1滴く位出る蹲いですがこの形になるまで何時間かかったのか?
そんな芸術作品もお昼には、消えて無くなりました。
 
さてお仕事しましょう!
 
 


「三女のミドリフグ水槽にヤドカリさん」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヤドカリって残りの餌を食べてくれるんですか?いいですね。
    パパさんの水槽やっぱり綺麗にですね。
    うちのは今ヤバイくらい汚いです。
    やっぱりフィルターの違いなんですかね?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    ヤドカリは、ミドリフグの同居No1みたいです。
    しかし大きなミドリフグは、食べちゃう事も有るそうです。

    いつも水お褒め頂ありがとう御座います。
    エーハイムは、良い仕事してくれていますが写真の撮り方で綺麗に見えるだけだと思いますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もう海水にしたら大丈夫だと思います。
    ミドフグも元気そうなので海水にして海水魚も飼育してはいかが?
    ミドリフグも海水で飼育できるので。

    水はきれいだけど、硝酸塩など海水は淡水とちがっていろいろ目に見えないものが発生して生体が死ぬこともあります。
    1ヶ月に1回は新水いれましょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    海水は、生体少なくろ過がちゃんと出来ると蒸発分だけ足すだけ。
    親友のdannboさん(k45*21)の所がもう数年そんな感じ。

    海水にすると色々しないと行けないのであえて汽水ですよ~。(^。^)
    塩ダレもイヤだしね。

    海水水槽は、本格的にするとお金かかりまっせ!(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今日から愛知県。。。

    汽水でも若干の塩だれがあるんやね。
    うちの海水、な~んにもしてません。ていうか水替えしたことが無い

    塩の配合が面倒くさいだけ。
    60レギュラーに上部2段ドライ濾過+エーハイム外部で全く水が汚れません。
    コケは生えるけどね。

    1度気になって塩分測定&各種測定をしたけど問題なし。
    まあ病気もせずいきてるからほったらかし。

    でもイソギンとサンゴは無理なので飼いません。金かかるし。
    でもライブロックには数万円かかってます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    出張ご苦労様。
    ライブロックのろ過は、かなり有りそうだ。
    本格的にしたら海水お金かかるよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なんか普通のホンヤドカリに似てますね・・・\(^o^)/ナンテコッタ
    近所にある河口でもホンヤドカリが住んでますので
    意外と汽水に適応できるのかも。

    外部を設置して海水にしましょうよ~^^笑
    ろ過に気を遣っておけば だいたい大丈夫な気がします^^
    ただお金はかかりますね\(^o^)/爆
    あと冬は塩だれがハンパないですけど\(^o^)/爆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    なるほど!
    ホンヤドカリですか。
    たぶん何処にでも居ると思うので安かったと思います。
    お姉さんいわく、海水から汽水まで良いとの事で購入いたしました。

    今は、外部フィルター(中型エーハイム2234)ですよ。
    お金かかるのわかるのでそれほど海水には、のめり込まないようにしています。(^_^;)
    あくまでも子供の水槽~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です