エアーレーションって大事だとアクアリストな皆様は、ご承知でしょう。
 
魚の為、バクテリアの為にも本当に大事です。
熱帯魚屋さんに行くとほどんどフィルター+エアーレーションされていますね。
 
さてこのエアーレーションをゴミ集めに利用しているのが投げ込みフィルター。
そしてさらに大型魚飼育などで使われているのがフィシュレットです。
底面フィルターなんか誰が考えたのか?素晴らしい生物ろ過能力を持っています。
 
 
charmさんから無断で借りた画像...アフィリエイトで宣伝しておきますのでご勘弁を。
このX-Airは、安かったので我が家にも有ります。
エックスエアー XP-90【テトラジャパン】
【仕様】
定格電圧 : 100V 50/60Hz
消費電力 : 3.0/2.9W
エアー吐出口 : 2口
吐出量(無負荷時) : 約3.2×2/約1.7×2L毎分
ノイズレベルの目安※ : 約50dB-A
用途 : 観賞魚用室内用エアーポンプ
適合水槽 : 幅90cm以下、水深60cm以下
エアー調節バルブ×2ヶ / Tコネクター×2ヶ付
使っていなかったので2個の出口から1本にして120cm水槽のうんちボックス用に
使用してみました。
ろ過水槽からのポンプを強力にしようかな?と思いましたが消費電力が大きくなってしまうので
エアーポンプの力を上げました。
 
ゴールデンアップルの御飯(鯉の餌中粒沈下性)まだ食べていないのに転がって
吸い込まれていきます。
おいおい!早く食べておくれ!
 
これでこの水槽システム少しは、手がかからないようになったと思います。
 
水流をコントロールしてエアーで元気になりバクテリアも増えて
水槽底も綺麗になったら言う事無しのエアー。
 
しかしエアーは、写真を撮る時は、邪魔になっちゃいますね。
気合い入れて撮る時は、電源OFFが綺麗に撮れるコツ。
 
 
 
 
 


「エアーの力を馬鹿にしては、いけません!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エアーの出いいですね。
    なかなかの設備の水槽だね。この水槽の持ち主すごそう。
    我が家は来月来ますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    エアーレーションでフン集め出来るなら、使えるとこは使って一つで二度オイシイ役割ですょネ♪
    ウチは全部投げ込みフィルターに繋いで使ってるです(o^∇^o)
    単なる酸素補給だけなんて勿体無いですもんネ♫♬

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    ブロアー ダイヤフラムポンプが欲しいのですが消費電力を考えるとアクア用で我慢ですね。

    色々課題が有ると自作派は、楽しいですね。
    水槽、楽しみ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    さすがシクリッド女王様!(^。^)
    出来れば底さわらなくても綺麗な方が良いですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちも、120水槽は、これをフィッシュレット2個につないでます。
    見た目も斬新で、いいですよねー。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    120cm水槽のシルバーが居なくなった今は、何が居るでしょうか?
    ペータロー君今のメインは、何か興味有りますのでUPよろしく。
    1本の水槽でフィシュレット2個有るのは、見た事無いですが有りでしょう!(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です