私は、ここ数年Nikon D300を使用しているのですが広角レンズ選びでとても悩みます。
D300ユーザーは、次に買い換える時は、D700もしくはD3になると思うのですが
DXレンズは、FXボディーで使い物にならないのであえて今更、広角用にDX専用レンズを買う方は、
少ないと思います。
 
まあ、お金持ちの方ならそんな悩みも無いのでしょうけどね。
 
でっ!
私は、去年SIGMA 18-35mm 3.5-4.5Dと言う古い広角レンズを買ってスナップなどで使っていました。
そんな中、TAMRON SP 20-40mm 2.7-3.5と言う古いレンズを安く購入出来たので簡単に比べて
見ようと思います。
 
左:SIGMA 18-35mm 3.5-4.5D ASPHERICAL
右:TAMRON SP 20-40mm 2.7-3.5
どちらも古~い中古レンズです。
前玉は、気持ちTAMRON SP 20-40mmの方が大きい気がします。
FXに移行した時にその広角力を発揮出来ると思うのですが今は、ボディーがDXの為1.5倍に
なっちゃう普通のレンズだったりします。
 
 
SIGMAの方は、フィルター径が82mmTAMRONは、77mm
私の場合、77mmのフィルターなら色々有るので利用出来るメリットが有ったりして。
 
 
簡単に左右1350mmの水槽を手持ちですが同じ位置、同じシャッター速度で撮ってみました。
 
 

SIGMA 18-35mm f3.5-4.5
18mm (DXなので27mm相当)
シャッター速度 1/60秒
絞り F3.5
ISO 200
手ぶれ補正無しレンズなので水槽写真手持ちの限界を感じてしまいます。
 
 

 

TAMRON SP 20-40mm F2.7-3.5
20mm (DXなので30mm相当)
シャッター速度 1/60秒
絞り F2.7
ISO 200
 
明るいレンズなので手持ちでも少しは、余裕が出ると思いますが18mmと比べると気持ち狭くなってしまいますね。
水槽真ん中位の光は、部屋の向こうで娘が勉強しているデスクの光なのでご勘弁を。
 
 
 
 
本日、仕事場に2本のレンズを持ってきました。
 
若い職人さんの高級ちゃりんこでも撮ってみましょう。
SIGMA 18-35mm f3.5-4.5
18mm (DXなので27mm相当)
シャッター速度 1/1000秒
絞り F8
ISO 200
 
 
 
 
 
TAMRON SP 20-40mm F2.7-3.5

20mm (DXなので30mm相当)
シャッター速度 1/1000秒
絞り F8
ISO 200
 
太陽の照り具合も有ると思いますがTAMRON SP 20-40mmの方が気持ち色鮮やかで
SIGMA 18-35mmの方は、柔らかいイメージが有るよう
な気がします。
この辺は、人それぞれ好みが出る所ですね。
 
まあ、そないに変わらない中古1万円前後で購入出来る2本の素人インプレでした。
 
あ~。
Nikon D700...いつになったら買い換える事が出来るのか?
 


「広角レンズSIGMA 18-35mm vs TAMRON 20-40mm」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シルバーまたおおきくなったような。
    久しぶりの登場ですね。
    水槽もう限界近し・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コントラストはシグマが利いてるね。空が青い。
    明るさは絞りの違いなので何とも言えませんが。

    このころのレンズは同じ様な物なんでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    水槽は、まだまだ十分。
    今のところ物欲に入っておりません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    色の境目は、TAMRONの方がくっきりしていると思うけどな~。
    まあ、中古1万円前後のレンズだからしょうがないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です