Nikon D300は、数機種所有した中古10万円以下デジイチのなかで一番のお気に入りです。
けっこう長い事使っているがなかなかD700やD3に買い換える事も出来ないので気分転換に
バッテリーグリップを購入してみました。
D300の純正バッテリーグリップ=Nikon MB-D10と言うマグボディの超高級品
ちょっとした中古レンズが買えるほどのお値段なので安い互換バッテリーグリップを購入してみました。
ちょうどバッテリーが最近無くなるの早くなったのでエネループなど使えたら便利です。
 
以外と情報が少ない互換バッテリーグリップですがD300用で売られている物多いです。
私がNetで確認しただけでも5種類位有りました。
eBayに日本で売られていない物が数機種有りますね~。
 
eBayで購入すると桜に間に合わせたかったのでヤフオクにて購入。

かなり見た目は、いい感じです。
箱にMB-D10って書いてあるが良いのだろうか~?
でもバッテリーグリップ本体のシールには、PB-D10と書いてあります。
ここまでコピーするのならマグじゃなくても良いからアルミなどの合金製で作って欲しかったな~。
バッテリーグリップラバーは、かなりD300のラバーに似ています。
EN-EL4も使えるようにパーツが付属。
 
D300に装着するとこんな感じです。
プラスチックなので以前購入した事がある純正MB-D80と同等位。
 
でっかくなった愛機D300で御座います。
縦撮りも楽に出来ますがスイッチ関連は、それなりのタッチだと思って下さい。
 
購入する前に私が一番気になった点は、ボディーとの塗装の違いですがこのレベルなら本物のMB-D10を
使っている方以外は、ぱっと見わからないレベルかと思います。
 
純正MB-D10の価格の1/4位の価格なので値段を考えるとこれでも良いのか?
そうそう私は、本体設定裏技で8コマ/秒仕様にしておりますが普通にChモードでこれを取り付けると
8コマ/秒になりました。
 
今度は、大容量バッテリーのEN-EL4が欲しくなってきたぞ~!
 
私の記事を見て購入しようと思った方!
中華製品を取り付けるリスクなど考えてから購入して下さいね。
 
 
 


「D300にMB-D10互換バッテリーグップに手を出してしまいました。(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    あまり連射使わないので運動会だけの機能になりそう。
    持った感じは、かなり良くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です