めんどうなのでこちらの書庫にまとめて報告いたします。
 
我が家には、色々と水槽がありますがやっと水槽をさわれる時間が取れたので水換え作業を
本日やっとしました。
 
 
 
一番やばそうだったシルバーアロワナ2匹が居る135cm水槽の水を3分の2抜いてアクリルやアクリル蓋を
ゴシゴシ~....して3分の2を水換えしました。
まだ数時間しか経っていないがだいぶ綺麗です。
 
 
 
ホースとバスポンプを水槽部屋まで引いたらもちろん他の水槽も水換えです。
デブ龍君(高背金竜)120cm水槽の水も今回は、3分2交換+アクリル全面ゴシゴシしたのですっきりしました。
 
 
 
狭い20x16xH26cm水槽ミドリフグも立ち上げて初めての水換えついでに
夏場の水温対策で縦延びして廃止したグロッソスティグマ32x20xH33cm水槽だった物をミドリフグ用にしました。
ライブロックもう少し買ってこようか。
実は、メヒルギもう一度ここで挑戦したい気も。
 
 
 
はい!次~の水槽!
 
 
 
外のオイカワ水槽(EJ-60)も前面だけコケ撮りして半分水換え。
以前緑化植物園の池お掃除で頂いたアナカリスは、極太のまま育っています。
これだけ有れば、かなり水質が保たれますしご飯にもなります。
 
お隣45cm水槽は縦延びしたグロッソスティグマを植えました。
先日餌金の生き残り1匹も回復したので新たな人生がスタート。
こちらに一人暮らしです。
 
 
 
水換えは、まだ続きます。
 
 
 
金魚遅い物チーム60cm水槽もすべて取り払って念入りにゴシゴシ....。
ガラスは、きっちり磨けば写真も透き通ります。
この水槽4分の3水換えですが水が繋がっている金魚早い物チーム40cm水槽は、綺麗だったのでさわらず。
 
明日になれば、もっと水がピカピカになっていると思います。
 
本日は、PSB1本半、4in1(500mL)1本無くなりました。
 
あ~!すっきりしました!




 
 
 
 
 
 


「仕事が落ち着いたのでやっとお休みです。全水槽水換え。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水換えお疲れさまです。いっぱいあるんやねー。
    春夏の水換えは楽しそうやけど、冬場は冷たいやろなぁ。
    (こちらも関西弁圏内です。^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    関西弁通じる方で。
    子供が金魚すくいの金魚を持って帰り始まった趣味が今や偉い事になっています。(^_^;)
    冬場も26度設定なのでそうでもないですよ。
    外の水槽は、0~5度で冬眠しています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    水換えおつかれさまでーす!

    パパさんみたいに複数本稼働させてるとホント水換え&掃除大変そうですね汗

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    ほんまに疲れました。(∋_∈)

    でもピカピカになった水を見ながらのビールが美味しい。
    心に余裕が出来ますね。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。
    桜シーズンも終わりましたね。
    おっシルバーでかっ!スポガーも成長して順調♪

    しっかしミドフグ初の水換えですか!硝酸塩がたまりまくりですな。まっミドフグは頑丈ですからね・・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    いいな~水換え
    明日がたのしみですな。
    海水濃度も低くなったことやし
    そろそろ海水初の水換えやろかな~?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    桜も終わりほっとして居るのもつかの間、今度は、柏餅で忙しい~。(^_^;)
    今のうちに水換えです。

    エーハイムの中型外部とちっちゃいミドリフグ1匹なので全く問題なしですよ。
    初の水換えと言ってもフィルターをたまに洗うのでその時は、半分水換え状態だったりします。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    charmで2万円ポチッとして下さい。(笑)
    明日は、水換えかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です