散歩から帰宅してホームセンターに家に植える夏野菜の苗木を買いに行きました。
 
毎年ほとんど変わらない名目。
ミニトマト 1本
大玉トマト 1本(今回初チャレンジ)
ピーマン 3本
千両ナス 2本
コーナーブロック 3個
栽培土20L×3袋
石灰 1袋
 

大玉トマト
めちゃなりらしいの298円
 
初めての大玉です。
家族の分くらい収穫出来るの
でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

千両ナスは、
プランターより
地飢えの方が良いので
簡単な花壇を制作です。
 
この板は、ルーフ
バルコニー用のプラスチック。
実家の工事で余った物を
利用してみました。
これなら腐らない。
 
穴掘り名人のトラ君が
要るので苗木のバリヤーも
取り付け。
 
 
 
 
その他は、こんな感じでトラ君が片足上げておしっこしても届かない所に配置しました。
 
狭い庭なので2わんとガーデニングの両立にいつも苦労します。
 
作業中、トラ君が道の向こうに何かの気配を感じて
警戒態勢!
どれどれ...。
あっ!
D300+Tokina80-400mmが必要だ~!
あわててレンズ交換して戻りました。

 
 
 
動物園のフラミンゴ位しか撮った事が無い鳥素人です。
野生の鳥さん初めてかも?
地上から60cmほどの大きな鳥さん...サギでしょうか?
最初に見た時は、なんとお隣さんのお池の金魚(25cmほど)をくわえておりました。
カメラ取ってきたら、もう巨大金魚飲み込んでいました。
 
夕方、D300(DXフォーマット)でTokina80-400mmで限界の600mm手持ちです。
ノートリミング、無加工(サイズダウンだけ)の写真です。
 
 
数枚上の状態で撮りながら考えました。
『この鳥...絶対ここから飛ぶよな~。』
すかさずいつものSモード(シングル撮影)からCHモード(連射Hi)に切り替え。
 
さて私に飛ぶところを撮れるか~?
緊張の瞬間。
 
飛んだ~!
縦撮りしていたからそのまま縦撮りで追いかけてしまいました。
こちらもノートリミングです。
 
大きいのでファインダーに捕らえやすい。
小鳥なら見逃しそうです。
 

家の前の2車線道路前(約20m位)から
飛んで着地したのが我が家の屋根。
 
ここに引っ越して3年この鳥さん見たの
初めてでした。
 

こでFC満タンになり本日の撮影おわりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も楽しい休日が終わってしまいましたね。
週休1日の貧乏人は、ゆっくり休む暇もないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「夏野菜の準備をしていたら鳥さんが~!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お~
    鳥さんよく撮れてる!!

    名前はわからんが・・・

    シルエットもいい!
    これを撮れるD300はいいカメラだ。(Nikon党)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    多分アオサギ?
    いいなぁ。かっこ良く撮れてる。
    うちの近くに小さいけど木に囲まれた池があって
    水面を横切るような倒木に たまにだけど
    この鳥とまってるんですよ。
    少し陰るとダークな雰囲気があってめちゃくちゃ撮りたいポイントなんですよー。
    まぁ、コンパクトなおばちゃんカメラでは思うように撮れんけどね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D300は、まだまだ現役。
    ここで止まっているユーザー多いんでしょうね。(私も含めて)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    鳥専門の写真を趣味にしている方にしては、この写真は、まだまだでしょうね。(笑)
    私は、どちらかというと魚専門。(爆)

    撮りたいと思うようになったら、もうカメラが趣味になっていますよ。(笑)
    最近、女性でデジイチ持って植物園に来ている方多いです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい!家庭菜園も本格的なら、アオサギの自宅来訪~飛翔まで・・・。
    鳥系ブログをやって居ていつも思いますが、どんなに高級機材でも近さとフットワークにはかないません!実は自分もTokina80-400を持っています。D90(飛翔用サブ機でD300と同じセンサー)との組合せは凄いですよ!ただ連射が劣るのでD300が欲しかったですが、大蔵省決済が下りませんでした。(笑)
    アオサギさん良く撮れていますよ!傑作ポチ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    被写体でかいから撮れたような物ですよ。
    でも、鳥専門の方から褒められると嬉しいですよ。

    実は、家の前が森林公園なんです。
    歩けば何なりと被写体が有る環境で恵まれています。

    Tokina80-400と言っても私の持っているのは、けっこう古いレンズですがフットワークが良いので何かと重宝しております。
    Nikon 80-400mmが欲しいですが貧乏パパには、なかなか買えませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そろそろ夏野菜ですね^^
    うちも今週末くらいに苗でも買いに行こうかと思っています^^

    鳥いい感じに取れてるのではないでしょうか!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    ミニトマトは、大量に出来るので欠かせないですよ。
    そうそう安い苗木は、病気に弱かったりするので100~200円高くても接ぎ木している苗がお勧めです。

    鳥の写真は、被写体大きかったから撮れただけですよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか大きく撮れてますよね~
    まるで野鳥狩りをやってるみたいにドキドキしますね?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    たまたま近かったので私の400mmレンズでも届きました。
    家の庭で楽しめる環境に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です