今日は、仕事が終わって梅酒の瓶を持参して釣具屋さんで地エビを購入しました。
 
シラサエビ(ヤマトヌマエビ)を購入するつもりだったが一回り大きい地エビにしました。
ところで地エビって本来の名前何~?
釣り餌さと1パイ=升1杯で50~100匹位でしょうか。
かなりアバウトな数で申し訳ないです。
数えるのめんどくさくて...まあ、1パイ550円なり。
 
一番入れたかった水草水槽。
グロッソまたしても縦延びです。
次回縦延びして良いヘアーグラスに変えようと決意しています。
 
 
 
金魚水槽にももちろん入りました。
 
 
長女のパロットファイヤー水槽にも導入。
たぶん食べられます。
 
 
次女の平和水槽にも入っております。
ここに入った奴は、運がいいです。
 
 
ダメだと思うが三女のミドリフグ水槽(汽水)にも入れてみました。
1時間経っても元気です。
 
 
シルバーアロワナ水槽とアジアアロワナ水槽に入った奴は、即御愁傷様。
 
残り30匹位は、庭のオイカワ水槽とチビ金魚水槽に導入。
 
さてこの夏越せる地エビ君は、居るのだろうか?
 
 
 
 


「水槽用に地エビを1パイ購入。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    地エビさんに悪いなぁと思いつつ食いついちゃいました。
    地エビさんの購入は餌用?それともサバイバル観賞用?釣り餌で
    これほど楽しめるとは・・・しかし一面では食物連鎖について
    考えさせられる社会派記事でも有りますね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も昔使った事あるのですが、かなりの確率で寄生虫がくっ付いているので止めました。(結構大きくてキモイ虫…)
    エイリアンみたいでした(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エビちゃん達・・・それぞれの水槽が運命の分かれ道~なんですね。
    しかし・・・さすがにきれいに写しますねぇ。
    私なんかどんだけ失敗しての1枚アップだか・・・フゥ・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚屋さんでは50円
    餌だと5円ぐらい
    この差は何なんだろう?

    シラサは海水に入れてもずっと生きてたぞ。
    しかし海のエビと淡水エビとの違いがわからんなあ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    エビは、水草掃除とご飯で御座います。
    食物連鎖は、我が家の娘達これで理解していますよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    STANDさん>
    寄生虫を気にしていたら大型魚にザリガニ、金魚、どじょう、カエルなど与えられませんよ。
    人間様も天ぷらなどでこのエビ食べるので寄生虫の天ぷら食べている事に。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    我が家の場合エビは、ご飯と認識しています。
    大きな金魚も食べるんですよ~。

    この写真は、50mmf1.4と言う明るいレンズを使用しているので
    だいたいの水槽は、適当に3枚位撮れば写っています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    地エビは、河口付近でも生息しているらしいのでもしかしたら
    汽水でも行けるのかも?
    シラサと地エビの違いがよくわかりません。
    大きく黒いのが地エビだけどシラサ注文したらよく混ざっている大きいヤツ。

    卸売市場で売っている車エビ飼育したいね~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    金魚水槽に入れたら食べられますね。
    ヘアーグラス♪これにせ緑の草原ができそうですよ。
    あとモスとか。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    金魚は、エビ大好物みたいですね。
    ヘヤーグラス特価だから買いたいけどな~。
    今、カメラボディーの為貯金中の私...。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です