海水水槽を立ち上げた長女(小4)です。
 
そしてカクレクマノミが飼いたいと思う気持ちに負けてしまったパパです。
 
前の記事は、こちら
↓↓↓↓↓
 
 
本日は、Netで長女とお勉強。
 
そんな中、カクレクマノミに関して詳しく書いているHPを発見。
 
カレクマノミを飼う=ファインディングニモの歯医者さんと同じだと言う真実読んでしまった長女。
 
日本で流通しているカクレクマノミのほとんどは、自然界から乱獲されている個体が多いらしい。
私も吃驚です。
飼育していたらペリカンの口の水の中お父さんが助けに来るのでは?
 
でもよくよく考えてみると熱帯魚ってレアなほどそんなお魚が多いんですよね~。
飼育する人間は、Wild(天然)に高額なお金を出します。
私も1匹のシルバーアロワナは、ブルータイプWildで御座います。
なんか考えさせられしまう今回のお魚選び。
 
そんなこんなで売り場に行ってもカクレクマノミを選ぼうとしない長女。
長女は、可愛そうだからと言いカクレクマノミを選ぼうとしません。
 
でも魚は欲しい長女。
熱帯魚屋さんで忙しく底掃除しているオトメハゼが気に入る長女。
そのハゼさんもカクレクマノミと同じなんだけどね~!と言いかけて言わないパパ。
そんな事言ったら水槽に何も入れられません。
 
本日は、昨日買い忘れた大事な比重計も購入しました。
浮かすタイプの簡単な物。
長女に使い方を教えます。
 
 
そして長女は、なんとオトメハゼ(1200円)を購入しました。
白い体に赤い水玉。
結構綺麗なハゼさんで名前は、 『ミルク』 となりました。
 
 
そんな長女にパパからのプレゼントは、左側の黒い生体いっぱいのライブロック
またもやパパのお財布から出費。
 
なんか複雑な気持ちですがようやく海水生体が入った長女水槽でした。
 
 
 


「海水生体に悩む長女。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このハゼちゃんまっスタートフィッシュなんで死んでもいいとおもいますが、夏の暑さで確実に死にますよ
    クーラーがあるのかが一番だけどもね

    我が家は来月購入しますっ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    クラー必要なら小さいので2万円以下の安い物を購入しますが
    クラー無しで水温下げる方法を試したいので実験してから考えます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    そもそも魚を部屋で飼うことに無理があるんかも知れませんね~
    気温が上がってくるとうちでは扇風機作戦かな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    扇風機では、2度位しか下がらないので無い知恵使って思案中です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    あまり填りたくないな~。
    D700の為に貯金していたが崩れてきました。(∋_∈)
    また当分お預け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です