我が家のお嬢達は、各自自分の水槽を持っています。
お魚さん飼育するのならパパは、喜んでお手伝いしちゃいます。
 
先日、長女(小4)の水槽に居た
パープルパロットファイヤ-シクリッド突然★になっちゃいました。
 
なんで~?
 
どうやらサーモ一体型ヒーターが暴走して水温40度近くまで行ってしまった。
そりゃ40度は、厳しいよね~。
古いヒーターだったからな~。
ちゃんと2~3年位で交換しないと駄目ですね~。
と言ってもヒーターってたくさん有りすぎでどれがいつ購入した物かわかりません。
 
去年の
パープルパロット
ファイヤ-シクリッド
 
この写真の倍以上
手のひらサイズ)に
成長していましたが
残念です。
 
 
 
 
 
 
 
 
混泳していたドジョウ2匹は、豆腐無かったですが何とか生きていました。
ドジョウは、外水槽に入れて長女の水槽 エーハイム30x30xH40cmを完全リセット
エーハイム500フィルターも綺麗に外して洗いました。
 
 
さてこれからどうするか長女と相談。
1.もう水槽をやめる。
2.新たにお魚さんを購入する。
 
長女は、を選択。
 
じゃあ近くのホームセンターの熱帯魚屋でも仕事が終わってから一緒に行ってみるか。
 
さてどんなお魚さんを飼育するか長女に決めさせます。
 
どうやら綺麗にレイアウトされた水草水槽みたいな物が良いと言い出しました。
そこでパパが説明。
「お店の水槽は、毎日ガラスを拭いて水草手入れしているから綺麗なんだよ!」
「そしてCO2や明るい光も必要だし、水草飼育レイアウトは、上級者向き!」
パパもグロッソで失敗している位だからね。
 
店内2人でうろうろ...。
 
長女:「カクレクマノミが飼いたい!」
 
パパ:「海水は、やめとけよ~!」 ←私が填ってしまうととんでもない事になるのがわかっている。
 
長女:「海水!カクレクマノミ~が飼いた~い!」
 
店員:「水槽は、どんな水槽ですか~?」
 
パパ:「この子の水槽は、30x30xH40とエーハイム500です。」
 
店員:「それなら大丈夫ですよ~!」
店員さんは、我が家がアロワナからアカヒレまで飼育している事を知っています。
 
長女:「どうしてもカクレクマノミが飼いたい~!」
 
パパ:「.....」




 
仕方なく立ち上げにおいくらか計算する私。
珊瑚砂(4kg)、海水の元(50L用)、ライブロック(600g1個)
安く水を作るだけでも3000円以上か~。
もちろんママは、3000円出してくれそうに無いね~。
仕方がないパパのお財布から2000円出してママを説得。
 
パパ:「カクレクマノミは、水が出来てから自分のお小遣いで買うんやぞ~!」
 
長女:「うん。」
 
店員:「おとうちゃんは、娘さんに弱いな~!」


 
どこのパパでも娘にねだられたら弱いのは、確かです。
それもパパの趣味と同じ物ならなおさら。
 
カクレクマノミのみならクーラー、スキマー、明るい照明も必要なしだと
親友dadadaさんに聞いていたのでそれだけならいいか。
間違ってもイソギンと珊瑚は、買わんとこう。
 
 
家に帰って大切な物の買い忘れに気づきます。
 

我が家に比重計ないやんけ~!

 
海水の元が50L用だから水槽とフィルターの水量をおおまかに計算して
海水の元を入れて長女勉強机横で立ち上げました。
 
バクテリアは、淡水で愛用のPSB(海水でも使用可能なんです。)を適量の3倍入れて
壊れた40度近くまで水温を上げるヒーターで短期立ち上げ方法!
淡水の話だが温度が40どだとバクテリアは、すぐに立ち上がるのも過去に実験済み。
留守の間、壊れたヒーター使うのは、怖いので予備のヒーターに交換して出勤。
 
後は、比重計購入してカクレクマノミを入れたら出来上がりか~。
ライブロックは、気が向けば増やします。
 
あ~あ。
海水手出しちゃいましたね。
し~らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「長女(小4)の水槽が~!(∋_∈)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    娘に弱いねぇ・・
    <それもパパの趣味と同じ物ならなおさら>って・・芯を突いてますね。
    うちのパパさんは古い国産オープンに乗っていますが
    娘が軽のオープンを買うと決めたらやたら張り切り出しましたよぉ。
    いずこも同じ・・・
    クマノミ来たら写真お願いしますねー

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    パパとは、そう言う生き物なのです。(笑)

    古い国産オープン...?
    ソアラ、Z?まあ何にせよパパさん格好いいじゃないですか~。
    オープンカーは、Jeepしか頭に浮かばない四駆野郎で御座います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アクアやお魚に全く興味のない自分ですが、ニモちゃんはかわいいです。品川水族館でも、美ら海水族館でもカクレクマノミの水槽だけは子供が列を作り、その親たちがカメラを向けて居ました。ニモちゃん楽しみにしてます。
    「ファインディングナマコ」や「ファィンディングウツボ」だったら大変な事に・・・(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    海水きましたね。

    まっスキマーなくてもいいと思うし・・・
    いゃーとうとう我が家と一緒ニモだぁ!
    水槽たちあげに1ヶ月くらいかな。

    まっわがやみたいにならないように。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あっ蒸発したぶん淡水をいれましょうね。
    高比重になるから。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    ファインディングニモでアクア海水業界は、潤っています。
    しかしそのおかげで乱獲が多いのも事実。
    ファインディングナマコは、面白いかも。

    よくよく考えれば人間の飼育したいと言うエゴですね。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    1日で立ち上げました。(笑)
    まずは、スタートフィッシュ。
    クラー導入で悩まないようにしようと検討中です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    比重計買いましたよ。
    これで三女の汽水も計れるので安心。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    海水でもつぼを押さえれば淡水と同じ
    ただしそれ以上手を出さなければね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    海水生体の美しい生体写真が撮りたくなってきましたよ。
    まあ、長女の水槽なので私の好きに出来ませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です