今日は、当地方花火大会が3カ所重なっております。
神戸、淀川、宝塚で私の住んでいる所は、この3カ所の真ん中だったりします。
 
渋滞や人混み大嫌いなので現地に行きませんがちょっと気になる事が...。
と言うの次女が去年、絵の教室で先生に花火大会の絵を描きましょう~!と言われました。
次女(小2):『花火大会って見た事無い!』と言って写真を見て作品を仕上げました。
これは、完全に親の責任。
 
そこで本日仕事が終わって帰宅し、花火が見れる所がないかバイク(KDX220SR)で近くを
探しました。
いつもこの時期、花火の音だけ聞こえますが花火見れない地形に建っている我が家なのです。
 
山の方なのでどこか車を止めて展望台みたいな所無いか必死で探した所、
3カ所目でばっちり見れそうな所を発見。
そして駐車場完備...人も少ない。
我が家から車で5~8分位の所です。
 
家に帰りビッグホーンに乗り換え、みんなを連れて初めての花火見物にGO!です。
 
しかしながら運転手なのでノン・アルコールビールは、つらい。
ママは、普通にビール飲んでいるし~。
 
飲み物の不満有りますが私も用意します。
メインカメラ:Nikon D300
レンズ:Tokina 80-400mm
三脚:SLIK MASTER Black(32パイの我が家で一番大きいアルミ三脚)
 
打ち上げ20分前に展望台到着。
駐車場も十分空き有りでこの場所も7人位しか来ていません。
邪魔にならない展望台端っこに陣取りして打ち上げまで少し時間が有ったのでにコンデジNikon P7000
遊びます。
木の手すりに置いて手で押さえ10秒の長秒時撮影。
 
やっと花火が打ち上がりましたよ~!
 
お嬢達は、小さいけど全貌が見れる花火に感動~!
私は、初めての花火撮影にどうやって撮れば良いのか色々試します。
しかし、Tokina80-400mmで届くのか~?←最大望遠400mmレンズですがDXフォーマットなので1.5倍されて実際には、600mm相当になります。
 
思った通り真っ正面に打ち上がりましたがこれ80mmの状態。
DXフォーマットだと80mm×1.5倍の120mm相当と言う事になリます。
 
では、400mm(600mm相当)で撮ってみましょう~。
 
SS3~5秒位だと思い色々やったがレリーズ忘れて脚ブレと戦います。
この写真...レンズに三脚をマウントしていますがめっちゃブレブレ~。
どうも左手でレンズ持ってファインダーは、デコで固定した方が良いみたい。
初めて三脚の役不足を味わいました。
 
そしてレリーズ持ってこなかったのに悔やみます。
 
花火が難しいと思ったのは、それだけじゃないです。
複数上がると瞬時に絞らないと駄目だと気づきました。
 
綺麗な花火...ファインダー覗いてデコで押さえるので綺麗な時は、ミラー上がって
ファインダー内は真っ黒...私、一番綺麗な時は、見れません。
 
今回は、写真完全に完敗で御座いましたが
お嬢達とママは、喜んだので良しとしましょう~。
 
間近でみたいなら早く彼氏作って連れて行ってもらえよ~。
花火大会の時だけ渋滞を考え門限11時にしようと思った気の早いパパで御座います。



 
そうそう、気が付けばこの展望台に50人位来ておられました。
そして駐車場は、帰りしな満車。
今日は、運が良かったね~。
 
Nikon D300
Tokina 80-400mm
ISO 200
ノートリミング無加工(サイズダウンだけ)
 
 
 
 


「初めての大きな花火ですが遠いので小さいです。(^_^;)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いろいろな方のブログから、花火写真がUPされてます。
    夏の風物詩ですね!
    おっしゃる通り花火撮影は難しいです。自分も何度かチャレンジ
    して居ますが、レリーズ待って行っても辛いです。
    tokina80-400(旧)は自分も使いますが、(鳥さんの飛翔用)
    壺にハマると、傑作を連発します。いいレンズですよね!
    換算600㎜でこの大きさでは相当の遠距離ですね!
    この夏機会があれば自分も花火狙って見ます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい街中で花火があがってますね~♪
    遠くから静かに花火を眺めるのもよいですね!そのために場所探しに走るなんてフットワークのいいパパがほしい。。。

    マクロレンズですぐ真上で打ちあがった花火を撮ったら、宇宙の星雲みたいな写真になったことあります。。。(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    花火は、込むので会場には、近寄りたくないです。
    帰りの渋滞2時間ざらですので。
    望遠は、Tokina 80-400mm(旧)しか無いのでこれでVRが付いたらと
    いつも思います。
    Nikon 80-400mm VR付き本当に欲しい1本です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    確かに町のど真ん中ですね。
    日本一大きい淀川なので上がっている下は、川だったりします。
    この近辺に通常なら40分有れば行けますがこの時ばかりは、2時間の渋滞&裏道使用不可能で近寄りたくないです。

    私一人ならバイクで近寄って撮りたいですね~。
    しかしそんな事したら帰宅が怖くて帰れません~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    2カ所見れましたよ。
    一番近いのは、淀川でした。
    その遙か向こうにも上がっていましたがどうも宝塚じゃないみたいです。
    神戸は、反対方向でダメ。

    もう少し近くで撮りたかったです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    良し良し、親の役目は果たした。
    人が出るから、花火大会もできると観念しましょう。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    親の役目果たしているのでしょうか?
    ただ私が花火撮りたかったと言うので連れていったような~。(^_^;)

    確かに人が集まらなかったら花火大会も成り立ちませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アングルがいいですな~
    街中にうち上がる花火圧巻です!!
    さすが600mmともなれば近い写真が撮れるんですね~~
    こちらも27日に地元の花火大会があるので僕も挑戦してみます!!
    三脚は安物なので多分ブレまくるな~^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    それほど褒められた物でないですよ~。(^_^;)
    お気遣い有り難う御座います。

    花火が上がっている所は、大阪のほぼど真ん中!
    淀川(日本一大きな川)の河川敷なので花火大会が可能なのです。

    花火撮影頑張って下さい。
    シャッター速度遅くすると雰囲気が出るみたいなので三脚必要です。
    細い三脚でぶれる場合一番下は、延ばさない方が良いかも。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    町並みを背景に・・・花火がちゃんと空中に浮かんで見えてますね。
    三脚も万能ではないんですな、時にはセルフタイマー使ったりしますが押すタイミングが難しいです^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    三脚は、SILKと言うメーカーでそこそこ太いのですがそれでも
    ボディーとレンズが重いと厳しいですね。
    セルフタイマーでは、なかなか良い所でシャッター切れないので
    レリーズかリモコンが必要ですね。

    来年また頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です