数日前、またバニー(ワイマラナー♀)の首輪が切れました。
大型犬用(30~36mm)を細い首のバニー用に穴開け直して短く切り使っておりましたが
それでもだいたい半年で切れます。
そこで色々NETで探していたらネックレスみたいなチョーク(引っ張ると首が絞まるヤツ)を発見!
バニーの場合チョークだと毛が短くよく身を挟んで血豆が首に出来たのでそれ以来使用していませんが
ちょっとまてよ~。
チョークじゃなく首輪をステンレスで作れば良いんだ~!

新品の鎖在庫から色々物色。
バニーの首輪って首周りと
顔周り実は、ほとんど同じ。
と言う事は、顔周りぎりぎりで固定して
作っても大丈夫だと言う事になります。
本人(本犬)は、気づいていませんが
首輪でも後ろ向きに力一杯下がると
スルッと抜けます。
でも、おバカさんだから前に突進する
事しか出来ない~。
現状合わせで鎖切って完成したので次は、つなぎ目の溶接です。
あちゃ~。
このステンの輪...細すぎ~!
溶接付かずに溶けてしまいます。
切れた首輪のもう少し太い物でやり直ししてようやく完成しました。
これなら切れる事も無いと思うが...まだまだ安心出来ません。
しかしながらネックレスみたいで可愛いぞ~!
細いステンレスチェーン3連仕様!
おまえ...金属アレルギーじゃないよな~。

この首輪が完成した頃、お嬢達は、もう大はしゃぎ~!
と言うのも本日は、近所の公園で3家族合同花火大会!
この町内の○×番地は、高齢の方が多いのですが3家庭だけ小さい子供がおります。
周囲の方も良い方ばかりなので子供が公園で遊ぶのを見ると嬉しくなると言ってくれます。
もともと子供達が言い出した 『みんなで公園で花火をしたい!』 と言う企画。
それなら親たちも少し楽しみたいのでちょっとした料理やビールを持ち込む事に。



各家庭、目の前の公園に花火と料理持ち込みます。
そして私は、キャンプ用テーブルとランタンを持って行き、ちょっとした野外デイキャンプ気分。
もちろん徒歩30秒なのでビールもたらふく飲めますよ~!←これが一番幸せ!


ママ達は、座って世間話と子供の話に花が咲きます。
子供達(6人)は、手持ち花火で存分に楽しみます。
そして私は、カメラマンとして子供達を撮り楽しみます。
めっちゃ良い写真数枚有りましたがうちの子じゃないのでUPは、控えさせて頂きます。
ロウソク代わりにキャンピングガスのバーナーが大活躍。
撮影は、スローシンクロと言う撮影方法を試してみました。
Nikon D300 / SIGMA 10-20mm /SB-80 スローシンクロ
子供達相手だとファインダー覗かず適当にローアングルで向けて撮っています。
ビール左手で飲みたかったから手抜き撮影です。
2ワンは、ちょと楽しめていなかったかな~。
公園フェンスに繋がれた状態。
唐揚げやトンカツ貰ったから良しとしましょう。
この企画は、面白かったので是非またしてみたいと思います。

「大型犬のステンレスネックレス(首輪)製作! DIY 溶接工作 ワイマラナー」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ステン輪もこれだけ細いとアルゴン溶接じゃないと付かないかも?鉄工会社なーるです。しかし3重チェーンを巻いたバニーちゃんはすっかりロック系です。(笑)
    左手ビールで、右手にD300+SB80+シグ10-20ですか?もしバッテリーグリップも付けてるとしたらかなり右腕に負担が・・・。
    それでもスローシンクロとは!
    どらやきパパさんは北斗神拳の使い手では?(笑)
    この前デイライトシンクロの荒業(?)で嫁を撮りましたが、
    やはりお見せ出来るような美人ではないので、UP出来ません。(大笑)
    でもシワ、シミ、ホクロが飛んで5歳位若く写りました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    これで当分、首輪買わなくて良いかと思います。
    結構高いんです。(^_^;)

    子供の写真撮るのに最近右手でこのセット持つの定番になっちゃいましたね。
    だいたいMで数枚撮って調整し後は、右手のカメラを1m先の子供に向けるだけです。
    スピードライト+バッテリーグリップが縦撮り状態で持ちやすく
    すべて写真は、縦撮りですがね。(笑)

    デイライトシンクロ...飛んで良い場合も有るんですね~。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、ビールホップがあるとテンションがちがう。
    ホップ、ステップ、ジャンプ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    バニーちゃんお洒落なネックレス付けましたね~
    いいですよこれ!!
    肉薄の溶接は難しいので仕方ありませんね^^;

    しかし、花火大会はいい企画ですね!皆がハッピーになれる!
    これ最高!!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    3連って重そう・・・肩凝らないかなぁ。
    次作る時は磁気ネックレスも1本混ぜてあげてね(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ニューヨークのハーレムにこういうネックレスしてる人、いそうです。。。だからなのか、なんだか怖そうなわんちゃんに見えますね。。(笑)。

    花火大会、いいですね~。。そういう地域のつながり、皆無で~す(T^T)。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    立派なネックレスは何だか重そう、でもバニーちゃんが切るからあかんのですよね^^
    きちんと浴衣で正装してるのいいですね、皆さん楽しめてる。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ビールが有るのと無いのとでは、まったく楽しさ違います。
    嫁の実家(焼肉屋)に行ってもビール無しは、苦痛~。(*_*)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    テク無いだけですよ~。
    プロの方ならたぶん可能でしょう~。

    今年の夏は、自分の趣味だけで楽しむより家族で楽しむように心がけています。
    もうレース活動もしないと思うので休日は、なるべく子供と遊ぼう~。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    確かに重いです。
    磁気ネックレスは、超強力ネオジウム磁石で制作しますね。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ハーレム行った事無いのでわかりませんが大阪の繁華街には、居ると思いますよ。
    私も若い頃は、ゴールド買えずシルバーでした。(^_^;)

    小さい子供が居れば近所の子供と遊び普通に親も繋がりませんか?

  12. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    この位頑丈じゃないと彼女を押さえる事出来ません。
    身近で手軽に楽しくですわ。(^。^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    これくらい太さが有ればTig溶接なら簡単に出来ますよ。
    今度私が作って来ようか?

    もうチームでお外で食事しなくなって久しいね~
    と言うか、私最近チームの誰とも会ってない???

  14. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    みんな家族サービスが忙しく貧乏なので走りに行けませんね~。
    RUNWILDは、来年20周年なので家族で楽しめるちょっとした集まり考えたいと思います。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です