久々にジャンクナビを手に入れました。
 
我が家のナビは、Kenwoodのタッチパネル仕様を数台に渡ってずっと使っています。
 
ジムニーJB23Wは、一番配達で動き回るのでインダッシュHDDナビ搭載でしたが
ビッグホーンUBS26GWは、休日しか動かなかったので古いDVDナビ(2003年製)を
使っていました。
 
しかし、JB23Wが不調で要エンジンオーバーホールとなった今は、ビッグホーンで
毎日、お仕事&配達もこなしますが地図が古い~。
ちょっとヤフオク覗いてみたら...。
めっちゃ相場落ちていました。
まずアナログTVモニターなんか捨て値の数千円。
そしてメモリーナビが主流になっている今は、HDDナビも暴落して居るみたいですね。
 
今、ヤフオク市場でカーナビやカーオーディオのジャンクがたくさん出回っていますが
手を出しては、行けないジャンク物が多いと私は、見ました。
それは、例の津波の被害に有った車を解体している業者が出品している物。
水没は、絶対直りません。
 
その辺を考えジャンク探しして動作画面が出ているジャンク即決商品を発見したので
落札してみました。
 
HDDナビ Kenwood HDZ-2500is
7インチインダッシュモニター kenwood FZ-777
GPSアンテナ欠品ですが我が家の物でそのまま使えます。
このジャンクセットで4000円は、お買い得だと思った次第。
一応、安定電源で動作確認。
使えそうです。
 
ビッグホーンに今まで付いていたDENSO DV-D50 (Kenwood OEM)お疲れさま。
選手交代です。
 
実は、すべてのカプラーがそのまま使える便利さで交換作業1分。
ちなみに私TV見ないのオーディオ派なので地デジチューナー積んでいません。
 
モニターは、今までのDensoナビラ8インチ (kenwood OEM)です。
タッチパネルの便利なヤツ。
もうダート競技出ないのでHDDでもクラッシュの心配無しですね。
 
 
今回購入したモニターは、爺さんのマーク2クオリスに装着!
こちらも自動開閉不調だったKenwood(6.5インチ)モニターから7インチに変わりました。
ナビもKenwood 初期DVDナビからビッグホーンに付けていたDensoのDV-D50に変更です。
お盆休み遠出をするらしいのでメカ音痴な爺さんでも現在地位は、わかるはず?
それに私がお客様の家に達する時もiphoneのナビよりか正確です。
 
 
今回は、そのまま付けましたが面白いHDDナビの改造が有る事知りました。
なんとHDDをSSDにしてしまうと言う物。
そのままコピーは、もちろんATAパスかかっているので出来ませんがね。
方法有るみたいで理解できました。
そのうちSSDが安値になったら挑戦してみます。
 
4000円で2台のナビが進化しましたが今となっては、それでも古いか。
 
 
 


「ビッグホーンのカーナビ交換するともう1台交換。」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ずっと地図に口と目があれば何処にでも行けるって付けてませんでした(笑)
    ナビ使うと道を覚えられないんですよね

    でも、この安さなら自分で付けようかなぁ
    地デジも見るつもりないし(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    若い頃はナビなしでOKでしたが、一度うまみを知ってしまうと
    もうナビなしでは生きられません。(笑)
    地図を見る事が無くなった嫁は助手席で良く寝ます(大笑)
    グレードアップ4000円で2台とは!びっくりです!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんでもできるパパさん。
    安上がりに最新じゃない、最中兵器を入手。
    吾輩の中古ナビは死んでます。もうはずそうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ドンドン新機種になって安く入手できていいことずくめですよね。
    うちはナビ持たない派なんです・・・地図大好き派とも言います^^
    たまにしか使わない脳みそをフル活用しとります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    激安ナビでもHDD
    昔はナビだけで30万のローンを組んだもんです
    しかしアナログTV

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なんでも、ご自分でちょちょいと設置で出来るうえに、
    上手な買い物も出来ると、お得なんですね!
    うちは、いまだにナビなし・・・・
    私は、同じ場所にしか行けません( ̄m ̄〃)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    この値段は、ジャンク価格です。
    ジャンク=普通に動かない!操作確認が取れない!ゴミ!
    と言う定義。
    昔は、もう少し違った定義だったんですがヤフオクでは、ババ引く可能性かなり大きいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    何でも便利になると元に戻れませんね。
    フィルムカメラも一緒だと思いました。
    ジャンク品扱い歴十数年なので分解は、当たり前な私です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    貧乏だから何でもシナイと行けない私です。
    たまたま電子関係得意だっただけです。
    高校は、電子関係でしたが覚えたのは、テスターの読み方と情報処理のBACICだけです。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私も昔は、マップル片手に林道を鉛筆で書き込んでいました。
    今は、ナビが無いと時間がもったいないです。
    脳みそは、もう分裂せず死んでいくだけ~。(∋_∈)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    新品を購入出来たのは、あなただけ。
    私は、中古ばかりでいつも1~2世代古いですね。
    何とか目的地に行ければOK。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    たまたま電子関係が得意なだけですよ。
    ジャンク品って直す楽しみも有るので一石二鳥!
    今回は、すんなり動いたのでただのお買得商品でした。

    ナビ無しで動けるのならそれで良いかと思います。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    理解不能な暗号がいっぱい。。。パパさん、イギリスのスパイ??。゚( ゚^^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

    わたしは知らないわき道ぬけ道細道を攻めるの大好きなんですけど、ナビのおかげで大変なことになる確率がだいぶ下がりました♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    コンピューター音声認識のマシンガンやジェットエンジン付いていません。
    装備されているのは、うるさいお嬢達。(–;)

    以前は、裏道ばかり使っていました。
    子供を持ってわかった事は、裏道で遊び飛び出すと言う事。
    最近は、よほどの事が無い限り裏道を走らなくなりました。
    私の車重いので急に止まれません。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    私もナビ派、中古派(笑)貧乏人なので・・・・

    今使っているのが(DVD)最近少し動きが良くないので・・・

    探してみようかな?

    でも、取り付けるの面倒だから・・・壊れるまで使い倒します。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    まこさんは、私と同じ臭いがします。(笑)
    無線をしている=電気に強いと見ました。
    でも、まこさんは、バイクが多いのでメモリーナビの方が良いかもしれませんね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    同じ臭い・・・・近いかも(レベルがず~と低いけど)

    バイク用はメモリーナビ使用していますよ。音声ガイドだけですけどね

  18. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    いや~、ジャンク箱の写真見た時『同じだ~!』と思いましたよ。
    私もバイク用にメモリーナビ欲しいです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    おお~
    DIYの真骨頂ですね~
    自分でやるからコストがかからない!!
    みんなハッピーになりましたね~^^y

  20. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    以前高価な物が安く選びたい放題で買える時代。
    中古でも構わないジャンク好きには、良い時代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です