水槽写真が多い私なんですが本気撮りの時は、単焦点50mmを使っています。
 
PENTAX ist-D→K100D→K10D→K20D
で水槽用に使用していたレンズは、
MF SMC PENTAX 50mm f1.7
良いレンズでしたが、どうも目のピントが合わずピンぼけ多かったですね。
 
そこで、こんなんサブ機で買ってみた事も。
CANON KISSデジX (会社のカメラでした)
CANON 10D
CANON EF 50mm f1.8Ⅱ
CANONは、私の大好きな古い他社のジャンク~レンズが使えないのが致命的。
 
友人dadadaさんが当時D300を使っていてかなり良かったから私も
Nikon D300を購入したのですが見事にこのNikonのカメラの魅力に取り憑かれました。
サブ機でD80→D70S→D70→D200→D100→今は、コンデジP7000
Nikon AF 50mm f1.8
Nikon MF 50mm f1.4
Nikon AF 50mm f1.4
 
DXフォーマットで使うと75mmなんですが金魚などにちょうど良いんです。
アロワナなどの大型魚は、単焦点30mm位が良いのでしょうけどね。
 
 
 
以前撮った写真ですがNikon AF 50mm f1.4 使用。
ここ2年は、このレンズなんですがちょっとステップアップしたくなってきました。
 
候補に上がるのは、
Nikon AF 50mm 1.4G
SIGMA 50mm EX DG HSM
 
もちろん新品買えないので中古なんですがね。
 
Nikon ユーザーは、純正レンズに拘る方多いと思うのでNikon AF 50mm 1.4Gか~。
Gレンズ持っていないし~。
なんか純正じゃなかったら相手にされない気がします。 ←私だけの思いこみか~?
 
しかしながら掟破りの前玉の大きさSIGMA 50mm EX DG HSMも気になります。
AFスピードは、こちらの方が上だと言う報告も有ります。
まあどちらも超音波モーター内蔵レンズなのでAFは、今までより格段に早くなるし
レンズもデジタル専用設計今までより良くなる事は、確実だと思います。
 
でっ!
昨日、相場よりかなりお買い得だったのでポチりました~。
かんたん決済したけどパパの少ない小遣い貯金だけじゃ足りないから
使わないレンズ処分しないとダメだ~。
でも、楽しみです。


「新しい単焦点50mmを考える。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!多分AFの早さにびっくりですよ!!!1.4Gの写り
    大期待です。
    Nikonフリークの方は純正に凄いこだわり有りますよね。
    自分はサードパーティーも好きですが・・・。Nikon鳥屋さん
    の中ではD300/300sが大人気。f値の変わらない1.5テレコン内蔵は魅力ですね!!
    購入おめでとうございます。ポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは★
    カメラ分からないけど、相変わらず綺麗な写真ですネ(・∀・)♪+.゚
    怒ってるみたいに見えて可愛いです♫♬

    で。。。また何かポチッたですネ(´艸`o)゚.+:・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも写真すばらしいですね^^

    いいカメラそろえてみたいですが収入ないのでバイトしたいです(笑

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    いやいや~。
    1.4Gって言ってない~です。(^_^;)
    なーるさんは、Nikonユーザーでもレンズでひいきシナイ写真で判断する方だとわかっていますよ。

    もしかするとNikon 60mm ナノクリマクロと言う手も。(笑)
    明日とごくと思いますので、お楽しみに。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanilaさん>
    お帰りなさい。
    お元気で何よりです。(^。^)

    はい!ポチりました~。(^_^;)

    ちゃんとお墓参りしていますか~?
    きっと上から見ていますよ。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    たぶんバイトしている学生より世の中のパパは、貧乏なんですよ。(^_^;)
    収入のほとんどが生活費や学費、住宅ローンで消えます。
    そんな両親に感謝して下さい。

    バイトすれば簡単に私の持っている機材くらい買えますよ~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    僕もこの辺の単焦点レンズも検討していたところです!
    50㎜のF1.4あたりか、28㎜のf1.8あたりが面白いかなと思っています。子供を間近でパトパチするにはどちらが良さそうですかね~!?アドバイスお願いします。!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なんとかやりくりするからすごいよね~。
    貧乏パパ、なんていってるけど、着々と欲しいものを上手に手に入れてるし~~~!!!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    CANONなら外装おもちゃですが写るEF50mm 1.8Ⅱなんか良いですよ。
    値段を考えると相当良い写りです。
    被写体が子供全体なら28mmで顔のアップなら50mmです。
    標準レンズで28mmと50mmの所でどちらが良いか比べて下さい。

    魚ですが昔古い10Dで撮った記事
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/34354127.html

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    タバコ、ビールは、配給されるので月1万円そのまま全部
    趣味に使えるんです。
    外食しない、飲みにも行かない、お姉ちゃんも行かない。
    何とかやりくりしています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です