シルバーアロワナは、PH6.前後の弱酸性の水質が良いと言われています。
 
そんな我が家のろ材は、PH6の日向の軽石が8割位なのですが2年ほど使ったので
そろそろ交換しようと思います。
計測するとPH5ですね。
シルバーアロワナは、まったく問題ない水質なんですがこれでは、プレコが入れないんです。
今までにこの水槽で3匹の中大型プレコを☆にしてしまっています。
せめてPH6.5で安定して欲しいです。
 
セルフィンプレコが居なくなったシルバーアロワナ水槽は、この通り茶ゴケ発生しています。
ちなみにこの水槽は、お日様当たっていません。
掃除嫌いな私は、水槽のお掃除屋さんセルフィンプレコを早く入れたいです。
 
そんな理由でろ材を交換する事にしました。
この中に入っている物は、古い物で2009年夏から使っています。
 
dadadaさんのアイデア頂きました!
今まで大きな洗濯用ネットにどっさりろ材を入れていましたが今回は、小さく小分けしております。
こうする事によって他の水槽を菌が繁殖して完全リセットしても数袋わけるだけで水が早く立ち上がります。
もちろん他の水槽も同じようにしています。
小さく小分けしたのでこのままお鍋で殺菌も可能となります。
 
日向の軽石8割、サンゴ、リング、ゼオドライトなど2割
 
早くこいつを戻したいですね。
 
じゃないと写真撮る気にならないのです。
 
 
 
 
 


「そろそろ交換時期。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日向の軽石、PH6の言葉に食いつきました(笑)。
    まさにアピスト飼いには理想的なPHなんですけど、
    一般的な園芸店に売ってるやつを使ってるんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    園芸店に売っていますが最近国産じゃない軽石も出回っていますから注意です。
    日向の軽石は、青い袋のヤツをいつも使っています。
    最初良く洗ってお使い下さい。
    導入直後水が乳白色になってしまいますがそのうち綺麗になります。

    こんなヤツ
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/36827103.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です