青ちゃん(ルリスズメ)1匹になった第2海水水槽なんですが
さすがに寂しいので熱帯魚屋さんで新たな仲間を購入しました。
 
色々店頭で悩みましたが今回は、写真を撮って楽しそうなミスジスズメダイです。
2匹だけ購入してみました。
1匹350円...スーパーでサンマなら3匹買えます。 
 
しかしながらこのミスジスズメ...小さく動きがめちゃくちゃ早いんです。
50mm f1.4(f2.4)で撮っていたらISO200で厳しい。
仕方なく拘りのISO200からISO320まで上げてシャッター速度1段上げます。
 
この早さは、良いカメラトレーニングになりますね。
 
ミスジスズメダイ...その名の通り3本の黒いラインが入っています。
似たような感じでヨスジスズメダイと言うヤツも存在します。
しかしながらダトニオのようにバンドで価格が変わる世界では、無いのであしからず。
 
Nikon D300
SIGMA DG EX 50mm F1.4 HSM
ISO 320
 
 
 
 
 
 
 


「海水水槽の超高速兄弟!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このスズメダイは初めて見ます
    スズメダイは確かに泳ぐの早いですよね♪

    しかもキビキビしてます(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ポーアイで釣れるサンバソウのサイズなら買えそう
    でも10cmオーバーだけどね。

    夏まで時間あるから珊瑚にチャレンジ!かな?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミスジスズメダイの正面ショット、ナイスです(≧▽≦)
    2匹同時に、こっちを向いてるなんて可愛い~♪
    小さいのに、ヒレが長くて綺麗ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    白い窓がついてて電車の正面顔みたい♪
    先日運動会の写真を初めて撮りましたけど、雨で体育館の中、コンデジでなめてかかったら、全く撮れませんでした。パパさんの運動会写真のすごさを改めて知りましたよ~!!この写真だって、わたしが撮ったらぶれぶれなんだろうなぁ。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    何となく買ってしまいました。
    この泳ぎにカメラで追従する腕が有りません。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    サンバソウ...良いですね~。(^。^)
    ところで何センチまでサンバソウと言うのか調べてみました。
    その結果25cm以下は、サンバソウだって。(^_^;)
    20cmで石鯛って言っちゃいそう~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    小さいからなかなかピント合わせが難しいんです。(^_^;)
    たまたま2匹が同じ距離でこっち向いてくれていた偶然の一枚でした。
    結構可愛いですが泳ぐのめっちゃ早いです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    電車に見えますか。
    いつもながら想像力豊かで感心します。(^。^)

    体育館(雨だから相当暗いでしょう)で撮るのは、確かに私でも厳しいですよ。
    ISO感度ノイズ乗っても運動会の場合は、めちゃめちゃ上げます。
    まったく写らない写真より写ってノイズ乗っている方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です