昨日の雨もやっと上がった関西地方であります。
本日のお仕事は、午前中に海側に有る冷凍倉庫に用事が有ったので向かいます。
 
冷凍倉庫に向かう道中です。
こう言う時には、SONY NEX-3+16mmf2.8パンケーキが私のコンデジ代わりなんです。
コンデジと思って使うと結構ファインダー無くてもあきらめがつきます。
 
日曜日にここに来ると空いているんです。
トラック荷受け待ちほど無駄な時間だからここに来る時は、日曜日にしています。
 
帰りしなちょっと寄り道。
SONY NEX-3持って歩いてお散歩です。
 
手すりに鳥さんが居ます。
16mmパンケーキでは、これ以上近寄れません。
 被写体まで5m位でしょうか。
 
 
そこで思い出した機能がありました。
プレシジョンデジタルズーム機能!
ようは、カメラ内のトリミング撮影です。
 
最大10倍のデジタルズームで16mm160mm相当か?
この鳥さんまだまだ子供?
カメラ目線。
 
では、違う位置でバックを変えてもう一枚。
やはりカメラ目線!
 
う~む!
写り的には、微妙な機能です。
たぶんPhotShopでトリミングした方が良いでしょうね。
 
さて本日もお仕事頑張りましょう!
 
 
 


「私のサブ機! SONY NEX-3」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおおっNEX-3の写り中々イイですね。パンケーキのレンズも
    デジタル10倍ズームなんですか?10倍にトリミングしたら、
    もっとモザイクになるかと思いました。さすがコンデジとは
    一線を描くイメージセンサーですね!
    鳥屋さんより上手く鳥を撮られると困ります。(汗)
    鳥はちなみにユリカモメ(冬鳥)です。
    NikonからV1,J1が出ましたが欲しい欲しい病が止まりません。
    ポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    デジタルズームがよくなったら
    望遠レンズがいらなくなるね

    そんな時代も来るんだろうなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    初めて本格的にデジタルズームを使ってみました。
    パンケーキだからコンデジ代わりになるのであってズームレンズ付けるならD3100持った方がマシです。
    V1、J1なかなか魅力的ですね。(^。^)
    しかしお値段が...(–;)

    この方がユリカモメなんですね。
    また一つ鳥さんの名前覚えました。
    ありがとう御座います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    こっちもこれ以上近寄ると飛びそうなのであっち向いている時に半歩前進して
    だるまさんが転んだ状態でした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    3000万画素をデジタルズーム10倍にすると300万画素と言う
    計算で良いのなら近々実用機が出てくるでしょう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ぼくもコンデジ感覚で使えるサブ機が欲しいと思っておりますが・・・
    そこまでは手が回りそうにありませんので我慢しております^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    そろそろ二桁、一桁買ってコンパクトなKISSをサブ機に!
    CANONのマグネシュームボディー機は、一味違うと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です