新しくママが購入したコクテンフグなんですが購入後1ヶ月は、カーニバルでもクリルでもすぐに
食べてくれていました。
しかし、ルリスズメを混泳させてからどうも拒食症になり
ルリスズメ他の水槽わけても餌を食べる気配が無かったのです。
ママが言うには、たまに底砂利を口に含んではき出しているらしい。
底砂利に居る小さなゴカイを食べていると思いますがそんなにたくさん居る水槽でもないです。
 
底に沈んでお腹ぺったんこでもうダメか~?
と思いつつ地エビ(シラサエビより大きいヤツ)を釣り餌やさんで購入してきました。
 
地エビ(シラサより大きいスジエビ)です。
升1杯でこれだけ居れば550円は、お買い得!
 
 
 
地エビは、海水でもうまく行けば数週間生きられる事が以前導入した時にわかっています。
地エビ君、生死をかけたかくれんぼの始まり。
 
いち早く食べたのは、ミヤコテングハギ(名前:モヒー)でした。
2匹GET。
こいつは、何でも食べる飼育楽なヤツで助かります。
 
コクテンフグ(名前:マツコ)も地エビを見つけたとたん突き出しました
どうやら食べています。
『食べた~!パチパチパチパチ....』 家族全員で拍手しました。
1匹食べて美味しかったのかどんどん地エビを探して食べます。
 
 
その結果...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のお腹のようになりました。
たぶん10匹は、食べています。
 
まあ、これで当分餓死と言う事は、無いでしょう。
 
 
 
残った地エビは、あちこちの淡水水槽掃除をして貰います。
 
 

そうそう。
琵琶湖で次女が捕まえたチチブが☆になってしまいました。
 
その水槽には、チチブとピンクラムズホーンしか居なかったので淡水から海水に変更を決意。
そう!わたしの水槽部屋にとりあえず設置していた45cm水槽の中身をごっそり移動です。
 
リビングに移動した第2海水水槽(名付けてスズメダイ水槽)
ようは、コクテンフグをいじめるやんちゃなスズメダイを隔離しただけとも言いますが。
数入れたら集中攻撃される子も少ないと聞いたし写真も面白そうです。
この案は、まだまだ思案中。
 
 
 
 


「コクテンフグの拒食症が直りました。(^。^)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    拒食。

    我が家のわんこ、えさを食べない日が3日ほど、どうも♀イヌが
    気になるらしく、遠くを見たたままです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    拒食は、海水魚の飼育が難しい原因のひとつでもありますからね。
    特にフグの拒食は 改善されずそのまま死んでしまうことも多いので、
    無事拒食が治って、ほんとに良かったです(´∀`*)

    うちのミドリフグは拒食で2匹とも死んでしまいましたから・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ♂なんですね。
    ♀が気になるのは、仕方がないです。
    私もいまだにお乳大きい♀が気になります。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    一代目のコクテンフグは、拒食症のまま☆に。
    今回は、何とかしたい物です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    生き餌を越える餌ってないでしょうね
    拒食は本当に心配ですからね
    良かったです
    またクリルを食べてくれれば万々歳ですね

    しかし、スズメダイのプレッシャーは凄いですね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    魚の拒食っていうのが、攻撃されるようなストレスからくるなんて、デリケートなんですね。。。種としてそんなにデリケートなんだったら、淘汰されちゃいそうだけど、環境のよい世界で生きてきた種類なのかしら?!

    みんなで拍手するどら焼きパパさんファミリーがほほえましいo(^^o)(o^^)o

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    アロワナの拒食症は、水綺麗にして2週間ほっておいたら食べますが
    コクテンフグは、前回拒食症で☆にしているので難しいと思っています。
    このままクリル食べてくれれば良いのですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    拒食は、アロワナ、プレコ、ティラピアなどで経験していますが
    だいたい水質の悪化だった他に攻撃してくる魚が原因だったりします。

    コクテンフグは、そんな生やさしい問題じゃないみたいですね。(–;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    生餌しか食べなくなったらどうしよう?
    と考えてしまいます。
    そうなれば大型魚なみに餌代かかっちゃいます。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です