お買い物&通勤車、ジムニーJB23WをスイフトスポーツHT81Sに変える為
本日は、ジムニーの足回り交換します。
しかし...昼間炎天下で作業すると坊主のオヤジは、確実に倒れそうなので夕方から始めました。
と言っても 『暑い~~!』 
麦茶をジョッキで3杯、ビール4本飲んでもすぐに汗で出ちゃいます。
足長すぎ~...作業時いつもバネを抜くのに苦労します。
モトレージ2.5インチUPスプリング+5cmダカールソーサー装備していました。
これをヤフオクで購入した純正スプリング&ショック(落札価格3000円)に交換ですわ。
そして純正タイヤ&ホイールに交換。
ワイドトレッドスペーサー抜いてオーバーフェンダーも取ります。
このジムニーを所有して何回このような作業をした事やら?
フロントサス交換ついでにクロカンバンパーとウインチベッドも外しちゃいます。
古いウインチWARN M5000と自作リレー、ホイストコントローラー...これ売れるのか?
このウインチ、一度も使わない保険でしたね。
重量パーツが多いクロカン四駆... 『腰痛い~~!』
ランクル80時代よりましですが。
こんな重い物ばかり付けているから燃費悪いんや~。
タイヤなんか1.5~2倍の重さ有るで~。 ←クロカン四駆乗りは、バネ下加重なんか計算した事無い。
ちなみにこのジムニーは、ワゴンRワイド用HT07ラージタービンとSBC-ID(ブーストコントローラー)、
270ccインジェクター、サブコン入れてドッカンパワー仕様です。
マフラーも市販の物にインナーサイレンサー入れると抜けが悪いのでサイレンサー2個使って
車検通る音量で自作しています。 ←今まで5本位色々作りました。
そりゃ~無理矢理パワー出しているので長い事乗れば、エンジンの耐久性悪いですわ。
今回で2個目のエンジンをおシャカにしています。
だから燃費は、軽自動車でも7km/Lと言う数値ですが、
これでも私が所有した車の中では、一番燃費良いから笑えます。
午後6時から初めて終わったのが午後10時半。 ←時間かかりすぎですね。
40歳過ぎると力作業が出来なくなっている自分に気づきました。
こんな作業、夏にしたらあきませんわ。
『ジムニーよ~!10年間楽しい思い出を作ってくれてありがとう!』

「夏にしたらアカン! (∋_∈)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    体重だいぶ減ったんじゃ・・・・
    1/1おもちゃは、組んだりバラしたりに体力いるようですね。
    お好きでないとでけまへん。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    体重減っていません。(T_T)
    軽自動車なんですが普通乗用車並の重さです。
    次に来るスイフトスポーツは、こいつより軽かったりするんです。(笑)
    冷暖房完備のMyガレージ欲しい~。
    宝くじでも当たらな無理ですわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です

    原寸大のプラモデルは イジルの大変ですよね

    自分も 専用のガレージ欲しいです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今度は低燃費仕様にしよう!

    内のプラド、マンタン法で8km位です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    燃費7km/lですか?!;;;;
    激しいですねw
    しかし暑い毎日です。。。
    冷暖房完備のガレージほしいですねぇぇぇ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    すれ違う時はいつもあの場所なのは偶然かな?

    私のJim友&釣り友&訓練校時代の同級生の話によると、K6Aはノーマルでも6万Km越えると怪しいらしい。
    鋳鉄F6Aの私はもうちょっと頑張りますよ~

    私も今年始めに215/70-16グラントレックAT2に履き替えて燃費が10km/Lになっていたので、先日195R-16トランパスMTに履き替えたら、12km/Lに戻りましたよ。

    余りオーバーマッチングの太いタイヤを履くと燃費の悪化に直結してしまうので、今度のスイフトも余り幅広のタイヤは履かない方が良いかも?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    まだトラックじゃないですからましですよ。(笑)
    私は、いつでも好きな時に作業が出来る駐車場の広い(家狭い)マイホームを購入しました。
    でも青空なので夏場暑く、冬場寒いです。(∋_∈)
    無いよりましですが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ディーゼルは、全開でもそれほど燃費が悪化しませんよね。
    4200ccターボの80時代で5km/Lでした。
    それを考えるとプラドの8km/Lは、OKでしょう。
    昔と違って軽油高いですが長く乗って下さい。
    これが同じボディーのガソリンになると半分になっちゃいます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    アクセルは、ONかOFFしか出来ないので燃費が悪いです。(^_^;)
    プリウスに私が乗れば電気で走ってくれませんでした。
    そんな人間だから重いモーター&バッテリーなんか要りませんね。

    冷暖房完備のガレージ欲しいです。
    せめて堀込み駐車場。(–;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    なんであの場所なんでしょう?(笑)
    K6Aでもレースで知り合った子の物は、エンジン交換無しで15万キロでした。
    ちゃんとノーマルでモトレージさんに出しているのが長寿命なんでしょうね。

    新しいR06エンジンは、どうでしょうかね?
    次のジムニーにも搭載されると思います。

    太いタイヤは、確かに燃費が悪い。
    しかし17インチにすると205/45R17しか選択できません。
    別にノーマルの185/55R15でも良いのですがね~。
    その前にショック交換ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です