オーリンズ車高調を装備して色々していましたがリアは、純正バネ+2cmゴムで
突き上げが無くなりました。
 
あとは、フロントです。
 
リアの車高を上げて突き上げが無くなり良くなると言う事は、このオーリンズ車高調は、
ダート用なのでしょうか? ←中古で購入なのでわかりません。
HT81S用のオーリンズ車高調整は、ストリート用、サーキット用、ジムカーナ用、ラリー&ダートライアル用が
発売されていたみたいです。
 
なのにセットされていたバネは、前後共に短いです。
 
最初から付いていたスズキスポーツのスプリングは、バネレート不明でしたが
ブロ友さんが4kじゃないでしょうか?...ありがたいお言葉。
 
そんな車高調に組まれた状態で自分好みにセッティングしていくともう一杯まで締め上げた状態に
なっています。
それでも5名(パパ、ママ、お嬢達3人)を乗せてコーナーに気持ち良く突っ込むと
アウト側がマンホールなどの段差で底付きするような感覚が有ります。
 
考えた結果スプリングは、少し長い物を入れてバネレートを上げてみましょう!
と言う私の考えです。
 
色々さがしてアップガレージに1980円で有りました。
あれ?
アップガレージ尼崎店にある。 ←我が家から30分です。 
と言う事で本日、大阪の嫁実家に行った帰りに尼崎経由で帰宅しました。
 
売り場に行ってみると有った~。



他に何か無いかな~?
欲しかったシート...19800円×2脚で悩んでしまいました。
ママが半分出してあげようか?の誘惑も有ったのですが家計は、苦しいの知っています。
もちろん私の小遣いも。
ここは、我慢して1980円のスプリングだけ購入。
 
購入したスプリングは、
綺麗な白いHKSのID65 250mm 5k 中古価格1980円です。
たぶんストリート用の車高調に付いていた物でしょうね。
1.5トンクラスの車なら5kgと言うバネレートは、柔らかいでしょうけど1トン弱の軽いスイフトスポーツなら
ちょうど良さそうで乗り心地も失わないはずです。
 
車高調の上のナットをエアーインパクト出そうか悩みましたが14.4Vインパクトで何とか回りました。
以外と簡単に交換できるんですね。
 
スプリングは、確かに今まで付けていたスズキスポーツよりHKSの方が少し硬いです。
 
 
 
組んでタイヤ付けて、またタイヤ取って車高を調整するとこんな感じになりました。
底付きを考えて1cmほど今までより上げてみました。
 
その後ちょっと走ってみると硬すぎず軟らかすぎず、かなり良い感じです。
今まで4k 200mmのスプリングを締め上げた状態とは、別格でコーナーも気持ち良い。
もう少しショックの減水力上げても大丈夫でしょう。 ←もう少し走って考えます。
この性能が1980円で手に入った事は、
貧乏パパにとって、とても喜ばしい出来事です。
 
さて5名乗車でも大丈夫かな?
 

あともう一つ。
 
昨日、作ったカッティングステッカーを貼りました。
 
色々悩んだ結果こうなりました。 ←ありきたりで期待していた方には、申し訳ない。 
やっぱり40代のオッサンには、派手かも~。
でもいいや~。 ←気分は、若いまま20代のつもり。
 
リアからは、こんな感じです。
ステッカーチューンって完全に自己満足な世界です。
貼ったからと言って早くなる訳でもないし、メーカーの宣伝をボランティアでしているような物。
そんな車好きって最近減りましたね。
最後の一人になっても電気自動車乗らないからな~!
 
 
ちなみにこのスイフトスポーツは、イニシャルD好きなママのお買い物車でも有ります。
車のチューニングに理解が有るママで良かった!
と言うか、そんなママだから私と十数年一つ屋根にしたに居ても上手くやっていけるのでしょうね。
車の事を理解して貰えないとストレスが貯まって☆になるかも~?
な、オッサンのブログは、まだまだ続きます。
独身時代は、そこそこお高いランクルをチューンしていましたが
今は、一桁取った位の車で十分楽しんでおります。
やっぱり車って、ええわ~!
 
みなさん関西のアホなオッサンですがこれからもよろしくお願いします。
 
 


「1980円で格段に良くなりました。(^O^)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バネ、コスパ良くって最高でしたね。

    外観もホイールの色、キャリパーとちょこちょこ決まっててステッカーチューンと来ると、なんだか全体的に全体がまとまり無く感じてきてしまったのですが、ボンネットに合わせて、次はフロントバンパーとサイドミラーをマットブラックで統一してみるとかどうですか?

    黄色と黒が全体のマトメカラーだったらほら、大阪の方なら好まれそうだし(爆)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    自分も少し前までバネ探してましたが これは安いですね?

    レート変更で 快適になると良いですね(^O^)

    スイスポ 格好良くなりましたね!
    レーシーな感じが たまりません(#^.^#)
    ナイス!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    黄色いボディーに合う色は、黒だと思ったのでステッカーは、黒で統一してみました。
    そして所々のワンポイントは、赤にしています。
    関西人は、派手好みかもしれませんね。
    ヒョウ柄着るのは、おばちゃんだけですが。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ポチおおきにです。(^○^)
    私のコンセプトは、少し足固めて安全に走りたいけど乗り心地は、犠牲にしたくない感じです。
    四駆と違って何もかも安い小型車は、楽しくいじって遊べます。
    でもだんだん派手に~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    昔は、ブルーバードSSS-G(2Lターボ四駆)を最後に普通乗用車から降りました。
    当時は、テクも無いのに車の性能で早く走れていた事に気づき限界を超えたら命の保養が無い事もわかりました。
    あれから20年以上経った今では、公道を気持ちよく安全に走るくらいで十分です。(^○^)
    だから豆腐を崩さず走るのは、徐行に限ります。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    車屋なのに車いじりから遠ざかりつつあるTKDです orz
    いや、洗車とかは人並み以上に几帳面にやってるんですケドね。
    やっぱミニバンだと、関心薄くなりますなぁ…
    あー、ワタシもヴィッツRSとかマーチSRとか欲しいなぁ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    えらくカッコ良くなりましたよ、黄色に黒色が映えます^^
    ボンネットもホイールもばっちりですな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    車販売店さんは、お客様の欲しい車選びをお手伝いする店。
    チューニング屋さんは、お客さんの車を好み通り仕上げる店。
    私は、ほとんどDIYでしてしまうのでお金にならない客。

    家族思いのミニバンを購入するって偉いと思いますよ。
    通勤で車なら小型車のセカンドも有りでしょう...お許しが出れば。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ありがとう御座います。
    でも~...そろそろやる事無くなりそうですわ。(^_^;)
    今回は、燃費重視の為エンジンに手を付けない事にしています。
    まあ、四駆乗りからすれば十分早いですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です