何かと面白いGARMIN nuvi2580Zちょっと駄目なところが有りまして。
それは、このウインド貼り付けタイプの純正スタンドです。
 
確かに女性やメカ音痴の方でも取り付け可能でしょうけど小型車だといくら小さい5インチ液晶と
言えども視界が悪くなるから危ない!
私は、座高が高い(足も長いよ!
)なのでそれほど気になりませんが
嫁さんは、背が小さいのでかなり邪魔になるでしょう。
 
そんな危ない使えない純正スタンドを何とかしたい!
 
 
これがGARMIN nuvi2580Zに付属する純正スタンドです。
 
国産の付属品ならアームの高さ調整が有りますがこいつには、有りません。
ボールジョイントにて上下左右に動くだけです。
 
ちなみにダッシュボードなどに付けるとこんなに高い位置に付いてしまいます。
 
かなり純正スタンドをけなしていますがとても良い所も有ります。
USBコネクター、バックカメラ端子は、このスタンドに取り付けるので車両装着時に
GARMIN nuvi2580Zを外そうと思えば下のボタンを押してワンタッチで取れます。
集合住宅の駐車場などで盗難を気にする方は、コードを本体から抜かなくても良いので
毎日の取り外しが楽ですね。
 
そんな純正スタンドの良い所を利用してDIYにてスタンドを作りたいと思います。
 
ようは、ボールジョイントを作れば良いんです!


 
このボールの直径は、17mmなのでWEBで17mmの球体を探してみましたがビー玉しか有りませんでした。
ガラス加工...その気になれば穴開きますが難しいのでパスしましょう。
 
そんなこんなでここ2日ほど17mmの球体で加工出来る物を探していました。
 
昨日、突然ひらめきました!
 
仕事帰りに釣具屋さんに行きます。 ←釣り人ならもうおわかりですね。
 
買ってきたのがこれ!
釣りで使う中通しオモリです。
鉛のオモリ 6号と7号を買ってみました。 
ちなみにお値段4個セットで180円とリーズナブル。
 
 
ちょっとドリルでネジ穴加工して付くか試してみましたが
6号では、少し小さいからビニールテープ貼るのが良い。
7号は、気持ち大きいみたいでちょっと削りました。
 
 
とりあえず7号を私は、使う事にしました。
簡単に作りたい方は6号+ビニールテープでしょうか。
 
エアコン吹き出し口を外してネジ穴開けてこのように装着!
ものすごくスマートなスタンドの出来上がりです。
 
記事が長くなってしまうので取り付けは、次の記事で報告いたします。
 
 
追記
GARMIN nuvi 2580Z DIY(自作)車載スタンド 取付編 UPしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 


「GARMIN nuvi 2580Z DIY(自作)車載スタンド 制作編」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    こんな事なら頭が良く回ります。
    仕事でこれだけ頭が回ればFJクルーザーでも買えるのですがね~。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です