本日、仕事帰りに閉店前の家電量販店に駆け込みこんなMicroUSB→USB変換コード
700円ほどで購入しました。
 
 
 

NEXUS7でUSBが使えるのでマウスやキーボードを付けるのは、一般人。
 
カメラ好きは、ちっと違う!


 
Nikon D5200NEXUS7を繋げちゃいます。
DslrDashboardと言うアプリを起動したらめっちゃ面白い。
 
7インチ画面でライブビュー撮影は、もちろんカメラすべての設定をNEXUS7でコントロール出来てしまうんです。
 
SS(シャッタースピード)の設定
 
絞りの設定
 
ISO感度の設定
 
AFの設定
 
その他もろもろカメラメニューに有る設定が遠隔操作にて変更可能。
 
古いNikon D3でも使えます。(今回時間の都合で試しておりませんがD300も使えるみたいです。)
 
撮った写真が転送されますので7インチ画面で拡大表示も可能ですので
撮影現場でかなり役立ちます。
 
だから今まで確認で転送していたEye-Fi...必要なくなる感じです。
 
もっと煮詰めてみたいと思ったアプリでした。
 
これ夜桜写真で使いたかったな~。 ←低い体制にて一生懸命撮ったから翌日腰痛に悩まされました。
 
 
 
 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
 


「NEXUS7でカメラをコントロール? DslrDashboard」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Σ( ꒪□꒪)‼ これは!
    早速NEXUSに入れます
    こんなアプリあるんですねぇ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    うまくカメラと繋がらない場合、NEXUS7の言語を
    English(United States)にするとOKです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ〜〜 こんなのあるんですね。
    参考になりました。
    NEX用には純正のアプリあるのですが、出来る事がかなり限られていて

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Contanexさん>
    制止物限定ですがオモチャ的に楽しいアプリです。
    調べていませんがNEXでも使えるのでは?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    風景や止まり物限定です。
    D3の次は、D4しか無いと思うのですがまったく買えません。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    いつも楽しませて頂いてます
    こんな使い方が出来るんですね!
    モニターがこれだけ大きく使えると便利です!
    勉強になります

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラス ナインさん>
    撮影現場で制止物をじっくりとるなら有効ですね。
    時間がある人向けですわ。 ←やることが多くて~。(*_*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    gekkoandmoonさん>
    簡単に動作確認したので動画では、試したこと無いです。
    ・RECのボタンが気になりますね。
    暇が出来ましたら試したいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    自分のD5200では問題なく映像撮影ができました。
    ただ、
    ・画角が撮影した映像よりも大きい
    ・メイン画面下側にあるパラメータがわからない
    っていう問題がでてきましたね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    gekkoandmoonさん>
    この時以来このアプリを使っていないのでわかりませんが
    無料アプリは、こんな物でしょう。
    撮影後の確認用位で私は、考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です