自作PCマニア歴十数年。
最近、まったく時代に取り残されたオッサンで御座います。
独身の頃は、仕様変更3ヶ月に1回だったので今や2年に1回のペースまで落ちています。
 
そんな私の仕事で使うPCももちろん自作PCです。
 
 
本日は、仕事場で使っているPCをお持ち帰りしました。
これ通販から仕事のPOPや印刷物など色々こなすPCです。
もちろん昼間のブログ更新もこいつでしております。
今までの仕様は...忘れているので日記代わりに記事を書いているブログで調べると
 
マザーボート ASUS M4A785TD-VEVO
AMD Phenom Ⅱ X2 560 3.3GHz AM3
と言う仕様でした。 ←ほんまに記憶力無いのでこうやってブログが役に立ちます。
OSは、Windows Server 2011なのでRAIDで組んだHDD2機で動かしていたのですが
最近Cドライブいっぱいなのでそろそろ再インストールの次期が来ておりました。
 
再インストールするならついでに仕様変更も考えてしまいます。
社長に行って何とか3~4万円の予算OK。
 
AMD A10 6700
SSD Samsung 840 EVO 250GB
ASRock FM2A75 Pro4-M ←予算上...自作PCマニアご存じ安物メーカー
しめて3.8万円ほど。
 
残念ながらOSまで予算が回らなかったのでWindows Server 2011で当分頑張ります。
 
このAMD A10 6700 3.9GHz 4コアでプラットフォームは、FM2仕様。
まあ、PhotoShopなどで使うには、十分なスペックです。
 
 
 
以前の仕様の関係でDUAL XEON仕様のデカイマザーボードでも収まるケースだったのですが
今やMicro-ATXのマザーが収まっております。
 
適当に組んで電源ON!
 
『なんじゃこりゃ~!』
 
 
BIOSが...マウスで動く時代になっていました。
BIOSと言えば青い画面にでキーボードのカーソルを動かして設定する物だと十数年思っておりましたが
吃驚する位新鮮です。 ←マニアにしか理解出来ない領域ですが。
 
さてどれ位早くなるのでしょうか?
 
 
 
 


「久々に仕事場のメインPCを作り替えました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まったく、わかりませんけど、めでたし、めでたし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ようは、PCの内部が新しくなったと言うことです。
    外見は、同じです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    UEFIと呼ばれております
    以前のような表示に変える事も可能だと思います
    マザーずいぶん変えてなかったんですね

    SSDとともに、FASTBootなんかもはやりました
    我が家のPCは起動時間キャンキャンではありませんが、スリープは使わなくなりました。
    電源毎回落としても苦にならない、起動時間です

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Contanexさん>
    そういえば20年以上前にThinkPadで有りましたね。 ←Mac使いは、知らないか~。

    SSDは、これで3個目です。
    仕事場より娘のPCが先にSSD化されちゃっています。

    ほんまに時代に取り残されていますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です