我が家のスイスポHT81Sは、7月31日で車検が切れます。
7月24日にユーザー車検の予約をしていたのですが23日の晩に不都合発見!
 
右側のドライブシャフトブーツが割れていました。
このままでは、絶対に車検通りませんので車検予約キャンセルして次の休日7月31日にユーザー車検予約を変更したまでは、良かったのですが...
 
スズキアリーナでは、交換代金4万円弱.... ←ぼったくりやん~!
スズキの看板を上げた個人店舗で2万円.... 
そこでやって貰おうと思いきや純正部品が入るのが8月22日と言う事で車検切れて
陸運局まで持っていくのが面倒です。
そこのおっちゃんに社外品かぶせ式ドライブシャフトブーツも
調べて貰ったが適合無し!
 
私がネットで探したら一人だけHT81Sにかぶせ式ドライブシャフトブーツを付けたと言う記事を見つけました。
箱の品番まで写してくれていたので即購入してみました。
 
ネオブーツ B-B11と言う品番ですが完全適合じゃ有りませんの
詳しくは、この記事をちゃんと読んでください。
モノタロウにて購入したので我が家の貧弱なニッパーも買い換えましょう。
 
 
さて作業ですが常連さんは、ご存じでしょうけど
2日前に私...腰を痛めまして...
痛み止め+コルセット装着で作業開始。 ←貧乏パパなので頑張ります。
 
 
本日は、仕事から帰宅が午後10時で近所迷惑を考えながら静かに作業をしたいと思います。
まず古いドライブシャフトブーツのバンドをニッパーでパッチンと切って後は、カッターで切り外します。
 
お~~!
グリス...ベトベト~!
 
綺麗にふき取りました。
ちゃんとガタなど有るかチェックします。
 
 
かぶせ式ドライブシャフトブーツは、ドライブシャフトを抜かなくても交換が可能なのでエライ~!
これ考えた方素晴らしいアイデアマンです!
 
溶剤塗って接着しました。
 
 
これ、超高熱カイロみたいな物です。
暖めて8分らしいが15分放置しました。
 
その間に2ワンの散歩に行きましょう。
 
15分経過!
 
まず内側のグロメット小をはめ込んでバンドで閉めるのですが...かなりキツイです。
これは、私の見たブロガーさんも記載していました。
 
きついながらも何とかバンドが入りました。
 
グロメットに少し隙間が出たのでスワンボンド(オイルパンなどで使用する液体パッキン)で
隙間を埋めしてみました。 ←適当な物が我が家にスワンボンドしか無かったんです。
 
 
 
グロメット大の外側は、簡単にバンドも止めれて交換終了しました。
 
内側のグロメット小とその固定のバンドに苦労しましたが23時半には、作業終了です。
 
それにしても...腰いて~~!



後は、31日に陸運局に持っていくだけですが車検通るのか~?
 
 
最後にこの記事を見て付けようと思った方!
あくまでも適合でないブーツを無理矢理付けている事をご理解した上で作業にかかってください。
内側のグロメットとバンドは、かなりのガンバリが必要です。
 
作業写真
Nikon COOLPIX P300
お任せ撮影
 
 


2015年9月11日 追記

最近、車高調の整備の為にこのドライブシャフトブーツを念入りに点検しましたが
問題無く、ええ仕事してくれております。
そして反対側も純正ドライブシャフトブーツがやばい事が判明。
またネオブーツを買いたいと思います。 
 
 
 
 


「スイフトスポーツHT81S ドライブシャフトブーツ交換(かぶせ式ネオブーツ)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    車いじりにおいてdorarayaki-papaさん程の知識と経験がない私ですが、
    2輪車を含め20年以上にわたり車検を業者にお願いしたことがありません。
    ユーザー車検のコツは、知ったかぶりをせず、”初めてなのでお手柔らかにお願いします。”
    のニュアンスをかもしだすことだと思っております。
    毎回ちょこっとした不具合で何度もレーンに突入しますが、何回目かには
    「ここを直せばばOKですよ」とご教授していただいたことが何度となくあります。
    一発で 車検通過するといいですね。お体ご自愛くださいませ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シャフトブーツ交換はユーザー車検派には1番のネックじゃないでしょうか?今の車(自分の車)は調べてはいませんが(笑)『シャフトブーツ交換は必要無い』と、聞いています。(トヨタ車最高)

    くどいですが、どんな構造になっているのか(爆笑)・・・知りません

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    若い頃(20年以上前)のユーザー車検は、私位のレベルの方じゃないと受けれませんでしたが1年前に久々に行って素人にとても親切なユーザー車検になっていたのは、吃驚しました。

    明日、頑張ってきます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    ここは、車屋さんの儲け所です。
    今まで乗っていたランクルやジムニーもドライブシャフトブーツが有りませんから
    この作業した事有りませんでした。

    真夏にドライブシャフト抜くの大変なので本当に助かりました。
    そしてお財布も。(^O^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    痛めた腰をかばいながらかなりのガンバリされたんですね~
    何でも自前で修理するパパさんエライ^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    この日は、仕事以上にこの作業が辛かったです。(∋_∈)
    いつもギリギリなのでこの性格直りませんかね~。
    もっと余裕のある人生を送りたいですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です