我が家のスイフトスポーツHT81Sは、車検満了の期日が本日です。 ←ギリギリの人生ですわ。
 
先週、ユーザー車検で持っていくつもりがまさかの右ドライブシャフトブーツ切れで1週間延びました。
 
さて神戸の陸運局で車検を受けるのですがその前に近くにある
 
神戸カーテスターさんで光軸調整をいつものおっちゃんに頼みます。
 
ついでに自賠責保険も入ります。 ←どこでも良いのですがおちゃんが親切だから私は、ここで入っています。
 
サイドスリップは、まっすぐ走っているので落ちたら追加料金支払いまた持ってきてここで調整して貰う作戦。
 
一応おっちゃんが機械で計ってくれましたがメーターの針は、ギリギリセーフって言う所でした。
 
実は、車高調整入れてから感覚でしかセッティング出しておりますが
 
まっすぐ走っているし曲がりやすいのでこのままチャレンジしてみます。
 
 
さて書類揃えていざ陸運局に乗り込みます。
 
そうそう発煙筒の使用期限が切れていたのでホームセンターにてこんな物購入しました。
LEDの非常信号灯...一応車検対応らしいから大丈夫でしょう。
こいつならこれから電池だけの交換で行けそうですが点けてみて思った事は、
昼間、見えへんやん!
やっぱり発煙筒の方がが出て昼間でも後続車が発見しやすいと思いました。
 
 
 
ここに並ぶといつも緊張してしまいますね。
 
だいたい一番引っかかるのは、最初の検査官が目視で見る所。
改造車は、いつも白い目で見られます。
エンジン、マフラー、車高調、シートは、問題無しでするっと行きましたが
検査官が目を付けたのがヘッドライトレンズ上側のLEDラインテープです。
ホワイトLDEなのですが微妙に紫ぽいんです。
白い紙に照らして念入りに色を見ていた感じでしたが何とかOK貰いました。
 
ちなみに発煙筒は、今回チェック無し!
 
後は、おきまりの手順で
サイドスリップテスターの上をゆっくり走ります。
カーテスター屋のおっちゃんに『ゆっくり行くんやで~!』と言われていました。
が一発で出て一安心。
 
次は、スピードメーターとヘッドライト光軸、ブレーキ、下回り、排気ガスで終了。
 
珍しく1ラップで合格を頂き受付に提出して新しい車検証とウインドステッカーを貰い
車検無事終了です。
 
2014.07.31車検費用(スイフトスポーツHT81S)
神戸カーテスター 光軸調整 1300円
自賠責保険 27840円
自動車重量税 16400円
検査費用 1700円
 
合計47240円
 
あとドライブシャフトブーツ右(かぶせ式)4000円(DIY修理)
LED発煙筒1000円ちょっと
インナーサイレンサー 1680円(送料込み) ←無しでも通ると思うが念のために付けました。
 
これで2年大丈夫です。
当たり前の話ですが車検に通っても日々の整備は、ちゃんとやりましょう。
整備出来ない方は、ちゃんと車屋さんで整備して貰い車検もやって貰いjましょうね。
命が乗っている車ですから~!
 
 
 


「ユーザー車検2014 スイフトスポーツHT81S」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    ユーザー車検 お疲れ様でした!
    自分もユーザー車検で受けたいんですが 伯父さんが修理工やってるので 行けません…
    自分のトラックと満了日 一緒ですね!
    先程 入院させて来ました(^-^;
    数日だけ満了日が伸びますね(^-^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    改造。
    確かに昨今のくるまは、イジルと目立つから。
    指定部品でゆるくなったところもあるみたいですけど。
    私のはいつもデーラーで、ウィンチを下ろしてから入庫です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりユーザー車検は安いっすね~(^_^;)
    ワテは親戚に頼りっぱなし、、、w修理屋やってるもんで、、、^ ^;

    LED発煙筒w同じく持ってますww(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    お疲れさまです。
    身近に居たら楽ですね。(^O^)
    トラックは、1年だから大変ですよね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私がユーザー車検で通すようになったのは、若い頃純正タイヤ215R15から30/9.5R15に変えてフェンダーから出ていないのにディーラーに車検断られたからです。
    有る程度お金を稼ぐ事が出来だしてから若い頃お世話になったモトレージさんに出していましたが今になってまたユーザー車検ですわ。
    本当に昔は、改造車通りにくかったですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    親戚の方がやってくれるのなら安心ですね。
    LED発煙筒買ったが昼間は、?ですわ。
    車検は、良いですがいざ使う時が有れば消費期限切れの発煙筒を炊くでしょうね。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    一発合格おめでとうございました~苦労したかいがありますね。
    発炎筒に消費期限があったんですか、知らんかったです。
    ところで腰の検査は診てくれないんでしょうか?^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    まあ、そんなに派手に改造していないので大丈夫だと思っていました。
    発煙筒は、消費期限があります。
    チェックして切れているのならホームセンターで購入ですね。
    車検時に載せられると高いですから。
    ちなみに多少期限切れでも使えまから非常時の為に置いておきましょう。

    腰の方は、60%回復です。
    ご心配ありがとう御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です