2日前に車検の為、ドライブシャフトブーツを交換しました。
 
スイフトスポーツHT81S ドライブシャフトブーツ交換(かぶせ式ネオブーツ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
その時に長女が仕事場に体操服を忘れたから取りに行きたいと言い出したので
完了してからテスト走行もかねて仕事場(往復20分)まで走ったのですが
これが悲劇の始まりでした。
 
次の日、
『あれ!タイヤのマシ締めしたかな~?』


ジャッキアップしている時は、十字レンチをコンコンと手で叩いて締めて
地面に設置してからきつく締めています。
心配になったので車載工具でチェックすると緩かった~~!


ちなみに私の経験上緩んでタイヤが外れかけるとハンドルがガタガタしますがそこまで緩んでいません。
 
と言う事は、ロックナットの鍵ソケットは、付けたまま走らせたと言う事です。


家の周りに落ちていないか探したが有りません。
 
やってもうた~!
 
車検も無事終了したがこのままでは、タイヤを外す事が出来ない状況です。
そこでnetの力を借りて対策を探すと有ったのですがこれまた高価な工具!
 
四駆の大きなタイヤは、思い切り締めるが普通乗用車は、それほど力を入れて締めないから
ダメ元で家に有る物使って外れるかやってみましょう。
 
 
アルミの角材を切ります。
平板でも良かったのですがこれが一番要らない物なので。
 
元々19mmのソケットを使うのですがアルミの切れっ端を置いて...
 
21mmのソケットをハンマーで叩きながら押し込んで見ました。
 
インパクトは、出すの面倒なので腕力でやってみましょう。
 
まずフロント2本外れました。
ロックナットは、7角形のボルトで溝が1本入っているタイプです。
品名:D-GEAR DURALUMIN LOW TYPE LOCK&NUT
 
全部外れて一安心。
使った工具は、これだけです。
 
 
格好悪いが当分このままですわ。
こんなアジアンタイヤと安物アルミ取るヤツ居ないと思うので
ロックナット無しの普通のジュラルミンナットを
今度は、購入しようと思ったパパで有った。


 
ちなみにこのNikon COOLPIX P300
お任せ撮影
 


「ロックナットの鍵ソケット紛失!さてどうしましょう?(T_T)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    外れて良かったっすね~(^_^;)

    この歳になると、、、たまーに、、、ど忘れがwΣ(-∀-;)ねぇ~・・・
    あーやだやだw(笑)

    因みに私は、ロックナットしない派です(^_^;)
    ・・・同じく、、、でしたから・・・w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    これで外れたので4000円ほど節約出来ました。(^O^)

    ほんまに忘れやすいんです。
    子供の塾のお迎えとか時間よく忘れます。(^_^;)

    やはり高価なホイールじゃない限りロックナットは、要りませんよね~。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確かに年取ると忘れやすくなりますよね 笑
    事故にならずによかったです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    力技がうまくいったようですね、解決ですな。
    うちもロックナット使うのやめました、お山で何かあったら困りそうやから。
    こんな古いサファリは大丈夫でしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ど忘れが多すぎます。
    先日なんか通販の注文朝チェックして入っていたのですが
    夕方まで忘れてヤマト運輸営業所にダッシュしました。(*_*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    四駆時代は、タイヤがでかすぎて泥棒小僧のジャッキでは、かからないほどなので
    ロックナット使っていませんでした。
    このロックナットは、セットで安かったから入れていたんですが
    タイヤ交換の時に何度も探したのでいつかこうなると思っていました。

    Y60みたいな見た目怖い車は、誰も取りませんよ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です