昨日、ユーザー車検に行って帰りしなに30分だけデジスコの試し撮りをしてみました。
デジスコとは、簡単に言うとフィールドスコープを利用してCMOSが小さいカメラで
撮ると2000mm越えていてもF値が驚くほど低く、SSが稼げるシステムです。
フルニコンデジスコシステム!
 
CANONやSONYのコンデジの方がISO感度で有利だと思いますが...
Nikon好きなのでこうなっちゃいました。 ←ただのアホですわ!

でも、ここだけの話ですがSONYのカメラも試したい気分...。
Nikon フィールドスコープ ED82 + WDS30x
Nikon1 V2 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
Nikon DSB-N1
コンデジ1/1.7CMOSより大きいCXフォーマットですがそれでも2430mm相当F11です。
さて本格的に撮った事の無いデジスコですがまともに撮れるか不安です。
っていうか...
鳥さんおらへん...。



ここに来たらいつもいっぱい鳥さん居るのですが真夏の午後12時なので暑すぎるのか?
ついでに人も居ません。
やっとセキレイ君発見!
今日は、あなたでデジスコの練習させて貰いましょう。
撮り方としては、大まかにフィールドスコープのピントリングで合わして後は、爆速1NIKKORで詰めてくれます。
ちょうどAiSレンズにTC16Aを使っている感じですね。
以外と動き回るセキレイにビシッとピン合いませんね~。
撮っていてNikon1 V2の液晶で見る分には、有っているように見えていましたが
帰宅してPC見るとこんな物でした。
一番ピンが有っている写真でこんな感じですわ。
デジスコって本当に難しいんですね。
綺麗に撮られている方は、相当の腕の持ち主だと言う事がわかりました。
まだまだ修行せねば行けませんわ。
デジスコ写真(鳥)
Nikon フィールドスコープ ED82 + WDS30x
Nikon1 V2 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
Nikon DSB-N1
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
機材写真
Nikon COOLPIX P300
お任せ撮影

 

「Nikon ED82 + Nikon1 V2 + 1NIKKOR10-30mm 試し撮り」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    2000mm超えとなると微振動も影響するでしょうし
    ガチピンは難易度高そうですね;

    Nikon P600 ネオ一眼ですが
    光学60倍(1440mm)デジタル120倍
    AFさえ早ければ 欲しいなぁと
    ぼんやり考えてました
    お散歩カメラはもっぱらα7Dなのですが
    Nikonで統一したい病ですw
    置きピンならサーキットでも使えるかなとも目論んでたり
    でも…D4orD5貯金崩したく無いわで
    楽しい悩みですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    軽量システムもいいなあ!
    この写真、フードが短いからこうなるんでしょうか?
    今後の調整が楽しそうですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    2000mmは、ブレとの戦いだと思います。
    P600は、きっと面白くなくなりますよ!
    それより中古で良いのでNikon1とFT-1を購入して下さい。
    お散歩カメラには、一番でしょう。

    D5貯金!...恐れ入りました。(^_^;)
    私もD4欲しいな~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    フードは、8cm位しか出ないのでひょっとするとですね。
    これで綺麗に撮るには、相当な修行を必要とするでしょう。

    他の方の作例など見たらデジイチ顔負けの写真がたくさん有ります。
    そんな方々は、必ず大砲も持っていたりするんです。
    軽いので使い分けでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です