仕事しながら...どうも雀の鳴き声がかなり近くで聞こえます。
 
どれどれと仕事場の庭を見てみると子雀さんが一生懸命鳴いております。
 
本日は、望遠レンズって70-300mmしか無いぞ~!
 
ちょっと息抜きで撮ってみる。 ←このおっさん仕事してるのか?
 
Nikon D300(DXフォーマット)に最大望遠300mm付けてみる。
300mm×DXフォーマット1.5倍=450mm相当です。
 
Nikon D300
AF-S NIIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
たった5m先の雀さんでもこんなに小さく写ります。
でも古いD300ですが画質良いね~。
 

カメラバックには、Nikon1 V2も入れていました。
CXフォーマットは、レンズ焦点距離が2.7倍になるので300mmでもかなりの望遠に変わります。
300mm×CXフォーマット2.7倍=810mm相当
マウントアダプターFT-1を付けているのでAFVRも効いて手持ちで撮影出来る
コンパクトシステムです。
 
Nikon1 V2 + FT-1
AF-S NIIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
これならノートリミングでも十分な大きさで撮れました。
 
なかなか綺麗に野鳥を撮れないへたくそなので雀さんで練習しております。
 
 
さて、息抜き終わったのでお仕事しましょう!
 


「5m先の雀さん... Nikon1 V2 vs D300」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鳥さんは難しいです、、、灰w(;¬∀¬)逃げられるし、、、(笑)

    鳥さんレンズも難しいです、、、(;¬∀¬)高いし、、、ww(爆

    腰は大丈夫ですか?無理は現金ですよ~(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    鳥は、DX機で最低400mm以上のレンズが必要です。

    高いと言う感覚がだんだん麻痺して来ますよ~。(笑)

    腰は、半分くらい回復しましたが...本日夏祭りで
    ステージでダンス踊る娘の為にまたサンニッパで痛めそうです。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おお~~ヒナだあぁ。
    黄色い口ばしがまだ残ってるから
    巣立ったとこだったのかな?
    ヒナってどうしてこんなにかわいいんでしょ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    黄色いクチバシはヒナの証なんですね。
    kaboさん私より詳しい~!(^○^)

    雀でもヒナって可愛いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です