先日作った怪しい自作カメラブラケットは、実戦で使えるのか?
まだまだ調整状態ですので初撮りテストを仕事までしてみました。
 
思った以上に良好です。
 
このカメラブラケットは、脚のロングプレートの延長で無いので私の好きな縦撮りも出来ます。
 
 
 
本日は、曇りで少し明るい空模様です。
いつもの鉄塔を撮った瞬間...明るい~!
上の写真で1650mm相当にてISO160にて一段絞っても1/1250秒です。
 
このCOOLPIX P300の場合、上の写真で
9.9mm(55mm相当)×30倍アイピース=1650mm相当
9.9mm×30倍アイピース÷82mm(レンズ口径)=F3.62
ここがデジスコのすごい所ですね。
一眼では、絶対無理な明るさを確保しています。
 
 
3000mm相当だとF6.54(解放時)
写真は、同じく1段位絞っています。
 
COLLPIX P300って今となっては、かなり古いコンデジです。
最新のP340なんか付けたらとんでもない世界になりそうな気配です。
 
使えそうな自作カメラブラケットなので次は、もう少しちゃんと使えるように手直しと
ドットサイト取り付けですね。
 
なんか撮れる最近のコンデジが欲しくなってきましたよ~。
 
 
 
機材写真 Nikon1 J1 + 10-30mm
 
デジスコ
Nikon ED82 + COLLPIX P300 +30倍アイピース
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です