ちょっと長い事スイスポのエンジンオイルを交換をさぼっていましたので交換する事にしました。
量販店に行っても最近のオイルは、どれが良いのかよくわかりません。
 
エンジンオイルは、エンジンの血液みたいな物なので安くてもマメな交換をした方がエンジンに良いです。
いくら高価なエンジンオイルを入れていても交換をさぼればエンジンの寿命を縮めます。
 
 
 
今まで入れていたエンジンオイルは、HKS Super Racing 10W-45でしたが
グレードダウンHKS Super Racing 10W-35です。
まあ、マフラーとエアクリしか交換していないNAライトチューンなのでそれほど良いオイル入れなくても
大丈夫なのがNAの良い所。
以前のフルチューンK6Aだったらオイル交換さぼると一発エンジンブローですからね。 ←経験者だったり。
 
ちなみに自宅ピットなので飲酒もOKです。
 
キッチンドリンカーじゃなくピットドリンカ~! 
ちなみに本日は、外でビール3本飲みました。

ちなみにキッチンドリンカーは、ママだったりします。
 
 
まあ、いつものようにビール片手に簡単に交換しました。
 
 
前回は、2014年1月に交換した事をブログにUPしておりましたが走行距離の記載無し。
今回は、ちゃんと走行距離の記載をしておきましょう。
只今87056kmです。
 
そしてブログの記事を書きながらビール2本追加。
その結果、はお腹を見ればわかります。
 
Nikon1 J1 + 10-30mm
お任せ簡単撮影
 
 


「エンジンオイル交換 スイフトスポーツ(HT81S) 」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    汚れたオイルは廃油箱に入れてゴミに出すのOKなんですか?
    オイル交換したら走りの違いが体感できますよね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます❗
    メーターの色は純正のままですか?
    綺麗に見えますね✨

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    一度、廃油を捨てれる箱という物(エーモンですが商品名忘れました)を購入しましたが
    中には、ビニール袋にボロ布が入っているだけでした。
    ですので私は、同じようにトイレットペーパー1ロールと要らない軍手やTシャツを入れてビニール2重にして普通に燃えるゴミで捨てています。

    最近、タペット音が気になりだしたので交換しましたが音静かになりましたよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    私は、何もしていませんが前のオーナーが電球換えているかもしれませんね。
    LEDにしたらもっと綺麗になるのでしょうけどオッサンは、見えたら良いと言う事で交予定無しです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    べつに内緒じゃなくて良いですよ。
    このメーター新車時のノーマルです。(笑)
    嫁さんのお買い物車&通勤車なのでリミッター解除していません。
    1500ccのエンジンに手を入れていないノンターボなのでどこまで出るかも試しておりませんわ。

    メーター交換は、辞めた方がよろしいです。
    車検時やディーラー、大手量販店で整備やオイル交換すると走行距離がオンラインのコンピューターに残ります。
    そのデーターと売る時に付いているメーターに誤差が有れば
    走行距離不明車になり売却(下取り)価格が半減します。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ビールのつまみはオイルですか!
    安上がりなのかな~.

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ランクル70復活ですね~。(^○^)

    HKSの下級グレードオイルは、量販店であまり売っていません。
    他にも安く良いオイル有りそうですがバカの一つ覚えですわ。
    4Lで送料込み3000円ほどでHKSのオイルが入るから良しとしています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん

    めちゃくちゃ、悩んでます。11月に車検です。
    4Lのハイオク仕様、燃費-6.6kて、実際は5kでしょうね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    これは、難しい選択ですね。
    確かに長年乗っていると綺麗でマイナートラブルの無い新車に魅力を感じてしまいますね。

    参考になるかわかりませんがディーゼルの80からガソリン80やビッグホーンに乗り換えた私は、やはりディーゼルの方が古くNOx.PM
    法に対応する為に+100万円払っても乗っておけば良かったと思っています。
    しかしながらプラドおじさん号は、確かに走行距離もかなり行っていますよね。

    私が規制地域外ならクロカン重視仕様Y61ショート中古5MT(後期)を選びます。
    クロカン重視でないならプラド最終ディーゼルエンジン中古を選びます。
    あと規制地域でも乗れるパジェロのクリーンディーゼルも有りですね。

    ちなみに規制地域で私が欲しいのは、D5かエクスのクリーンディーゼルです。
    パジェロは、ちょっと手が届きません。(T_T)

    カタログ数値燃費は、HTタイヤで燃費重視運転の数値と言う事をお忘れ無く!
    重いMTなら結構悪くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です