先週は、私のご先祖様のお墓参りをしましたが
 
今度は、ママのご先祖様のお墓参りに行きました。
 
同じ兵庫県なのですが片道100km+船と言うちょっと遠いお墓です。
 
毎年ビッグホーンが発進しますがどうも半年以上整備していない状態なので
 
長距離が不安での普通乗用車スイフトスポーツ(HT-81S)で行きます。
 
さて我が家は、5人家族なのでフル乗車+荷物は、最小限と言う条件。
 
お嬢達にそんな条件を言ったのでパパのカメラ機材もコンパクトにして行きます。
 
D300(バッテリーグリップMB-D10無し)
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
TC-14E改
Nikon1 V2
SB-80
小型三脚 Fotopro C-4i(集合写真用)
 
 
大型機材いっさい無しです。


 
 
 
水曜日のお昼過ぎに仕事を終わらせて出発~!
神戸で事故渋滞が有り50分のロスですわ。
都市高速は、使った事有りますが長距離の高速は、初めての小型普通乗用車...
ホイールベースの短さがデメリットと思ったのは、本日が初めてです。
それに我が家のスイスポは、ちょっと派手でお巡りさんに目を付けられやすい仕様ですから
車の波に乗っての走行です。 ←ここで捕まったらD3が罰金に化けますから~!
 
何とか船に間に合いました。
ちなみにフェリーじゃないよ!
 
晩ご飯は、お決まりハモのフルコースです。
 
ここでハモスキ(関西仕様)の正しい食べ方を紹介します。
 
まず出汁にハモのアラとタマネギを入れて少し煮ます。
この間にお作りなどを食べましょう! 
ここで白ご飯を食べてしまうとお腹いっぱいで最後まで行けません!
 
 
次にハモの身や野菜を入れてハモの身は、花開いたらすぐに食べましょう。
 
 
最後にご飯とハモの子を入れて卵で閉じて雑炊に!
もうこの頃には、さすがの大飯食いの私もお腹いっぱいです。
 
ごちそうさまでした!
明日は、お墓参り終わってからお嬢達お待ちかねの海水浴、釣りなど予定いっぱいですわ。
 
 
 


「2014お墓参り第2弾!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね~ビッグホーンの姿を長く見てないような。
    ハモすきなんて食べたことないです~白ご飯好きですが我慢せんといかんのですね^^
    締めの雑炊も美味そうです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    寂しいですが高齢の爺婆も居ますので買い換え時かもしれません。
    長距離を乗ってしまうと手放す気が無くなりそうなのであえて乗りませんでした。
    しかしながら軍資金も御座いません。(T_T)

    ハモすきの正しい食べ方です。
    鍋を食べる感覚で白ご飯は、食べないのですがお作り食べる時に欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です