長距離ドライブ(夜間走行も想定される。)のでLEDヘッドライトと言う物を購入してみました。
 
品物が仕事場に届いたのは、出発2時間前の事。
現時点(2014年8月)で一番使えそうな物を選びました。
品名:GTX  『ダークナイト』 LED ヘッドライト H4 Hi/Lo 36W
送料込み3890円
CREEのLEDは、懐中電灯で眩しい位に明るい事を知っいたので信頼出来ますが
ようは、それをどう加工して良い商品にかすると言う事ですね。
 
スイフトスポーツHT81Sは、元々ハロゲンランプH4なのでジムニー(JB23W)から
愛用していた古い社外HIDヘッドライト35Wを使っておりましたが
なんせ海外製なので光軸調整がイマイチで
車検時は、ハロゲンを付けて車検をクリアーする有り様。 ←だいたいプロショップもこうしています。
 
そこでLEDヘッドライトに交換してみようと思ったのです。
色々レビューも様々ですがこれだけは、購入してみないとわかりません。
と言うのもHID同様にLEDもヘッドライトの反射板やレンズの相性が有ると思ったからです。
 
出発前ですが昼休みに付けちゃいましょう。
 
H4 Hi/Lowは、上下にLEDが付いています。
なぜ単発のLEDヘッドライトに交換ヘッドライトと同じ価格なのか?
ちょっと得した気分になるH4ユーザーであります。
うっ!
こんなに大きなお尻は、ヘッドライト電球固定用のピンが填められないぞ~。

 
 
 
あっ!
こうなっているんですね。 ←ちゃんと説明書読めや~!
 
先にお皿を固定してLEDヘッドライト電球を填め込みます。
 
 
海外製なので取り付け前にチラツキや冷却ファンが回るかなどをチェックします。 
この大きなお尻のヒートシンクを中に内蔵されているファンで放熱させる仕組み。
私の場合、車がうるさいのでファンの音は、気になりません。 
 
電気部品で冷却は、とても大事です。
電動ファンがヒートシンクに付いていると言う事は、このヘッドライト裏側のゴムで
密閉するとやばそうですね。
って言うかスイフトスポーツHT81Sの場合加工無しでは、装着不可能。
純正部品を注文してもそれほど高い物じゃないと思うので切って切っちゃいましょう。
 
 
街灯の無い高速を走ります。
光軸調整下過ぎましたがまあまあですね。
黄色い光は、純正ハロゲンフォグの明かりです。
 
結論ですがHID55Wから交換した方は、かなり暗く感じると思います。
ハロゲンから交換した人は、とても明るいと思う次第で
HID35Wから交換した人は、微妙に暗くなったと思うでしょう。
HIDからの交換だと暗くなりますが良いと思う所ももちろんあります。
それは、LEDヘッドライト球は、消灯状態から瞬時に明るくなるんです。
あとHIDと違いバラストが無いので面倒な配線処理無しでカプラーオン
装着出来ますから電気が苦手な方(ハロゲン球を自分で交換出来る位)
でも交換は、可能だと思います。
 
 
 
車検時は、光軸テスト通らない可能性も有るのでハロゲン球に交換する事をお勧め。
あと寿命は、わかりませんからハロゲンランプを予備で積む事をお勧めします。
海外製の安物を買う場合安い分色々デメリットも有る事をお忘れ無く!
 
まあついに凡人が購入出来るLEDヘッドライトの時代が来たんだなと実感しました。
 

2015.04.14追記

残念ですが購入してから約8ヶ月で片側がちらつき出しましたので
“4”>違うLEDヘッドライトを購入してみました。
 


「ヘッドライトをHID35WからダークナイトLED36Wに変更」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    LED気になってたんですよね❗

    写真を見る限り 意外に明るいですね?

    フォグに入れるか悩みますね(^-^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    量販店と違いNETならルームランプは、もはや数百円でかなり明るい物が買える時代ですね。
    HIDだって社外品が出た頃は、十万円超えていました。
    お金のない人間は、純正加工に走った物です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    HID55Wと比較されると暗いです。
    フォグに入れる分に関しては、問題ないと思いますが高出力のLEDは、冷却の為にお尻が大きいので入るかどうかを確かめないとダメです。
    それほど期待して買っては、行けない商品です。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    何でもLEDになりつつありますね。
    消費電力は、LEDなのにかなり高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です