少し遅いですがママ父の田舎にお墓参りの為、離島の漁師町に行きました。
本日の鳥撮り機材は、荷物最小限(車事情の為)で
Nikon1 V2 + 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC14E改だけです。
最大焦点距離1134mm相当で解放状態F8と言うシステムですが手持ちなのでどこまで撮れるのか?
むしろ飛び物を手持ちで撮るならテレコン外した方が良さそうです。
小雨まじりの曇り空で写真を撮るには、厳しい状況ですが目の前をたくさん猛禽類が飛んでおります。
大きいのは、ミサゴだと思いますが2羽は、確認。
鳶もかなりの数が湾内グルグル回っています。
それも一時じゃなく何時間も湾内に居ます。
一応都会の部類に住んでいる私にとっては、猛禽類パラダイスですわ。
地元だと2時間ねばってミサゴが1回飛んでくるかどうかですから。
そんな光景を旅館から見ていたら私ですが...ガマン出来ません。
家族ほって置いて1時間ほど散歩に出かけNikon1で頑張りましょう。
どぼん何回か見ましたが魚を捕らえたのは、これだけでした。
それも鳶君は、魚を捕まえたが落としてしまい悲しい結末に!
私も撮りにくいEVFで捕らえたが
ピンアマ+ISO感度ノイズで悲しい結末に!


アオサギさん位のスピードで飛んでくれませんかね~!
来年来る時は、機材ちゃんと考えよう!と思った次第です。
Nikon1 V2
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
TC-14E改(たまに使いました。)
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)

「鳶のドボン失敗!そして私も失敗!(T_T)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鳥さんは難易度高いっすねw^^;
    私、50mmでもブレブレですから、、、w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    鳥さんは、ほんまに難しいですね。(^_^;)
    脚を固めてジンバルで追うともう少しマシな写真になると思います。
    ようは、腕が悪いんです~。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    夏休み、満喫できたようでよかったですね!
    猛禽は動きが読みやすいので慣れればそこそこ行けると思います
    アオサギさん綺麗に撮れてる!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    もうすぐ学校が始まるので夏休み地獄から脱出出来るパパですわ。(^_^;)
    確かに撮りやすいと思ったが機材がアカンですわ。(*_*)
    アオサギさん位遅く飛んでくれたらNikon1でも何とかなりそうですが。
    まあ、撮っている方も居るので腕が無いと言う事ですな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です