Nikon1 V1
Nikon1 J1
Nikon1 V2
Nikon1 J3
 
と使って来た私です。
 
Jシリーズは、コンデジ代わりですがVシリーズは、超望遠で使います。
 
昨日、届いたNikon1 V3をさっそく仕事のお昼休みに触ってみました。
 
注意:ここでの検証は、素人のお遊びなので参考までにとどめて下さい。
 
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC20E +  TC14E改
画質が甘くなるダブルテレコン仕様で2268mm相当です。
 
今までのNikon1 V2だとNikon ED82 + P330のデジスコの方が総合的に考えて
有利だと思っていました。
 
小鳥の場合、画質が良いだけでは、撮れません。
チョコチョコ枝から枝えと動くのでSSを稼ぐISO感度や操作性、連射時のバッファや携帯性などなど。
偉そうな事言って吃驚するような写真は、撮れるほど腕有りませんが。
腕が無いからこそ機材に頼りたいへたくそなオッサンで御座います。
 
 
 
ISO感度200なら綺麗に写ります。 ←ダブルテレコン入れている状態での綺麗と言う事。
でもSS1/60秒と遅いです。
電柱のような制止物なら撮れますがこのSSじゃあ雀さんも撮れませんね。
 
 
モニターがチルトすると見やすいんですね。
さてNikon1 V3で一番良いと思った事は、操作性です。
今回のテスト撮影では、比較の為Aモードで撮っていますが
Mモード時なら前後のコマンドダイアルにてSSと絞りをデジイチ同様に変更する事が可能で
さらにISO感度設定がすごい!画面下のISO感度表示をタッチして簡単に変更可能なんです。
 
操作性は、D一桁まで行きませんがなれれば瞬時に変更が可能だと感じました。
連射時のバッファメモリーもJPEG撮って出し派の私には、十分です。
 
 
 
ISO感度3200まで上げるとSS1/1000秒で撮れますね。
驚く事に高感度ノイズが少ない! 
非常時にISO感度3200が使えそうです。
通常撮影でISO感度800~1600って言った所が美味しいでしょうか。
 
次は、ED82を使ったデジスコで検証してみたいと思います。
 
ちょっと高価でしたがNikon1 V3購入して良かったと思う次第です。
こいつで皆既月食撮りたかったな~。
 
Nikonと言う会社は、は、良く出来ていると言うジンクスは、本当なのでしょうか?
 
 
電柱写真
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC20E +  TC14E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
機材写真
Nikon1 J3 + 1NIKKOR 10-30mm
お任せ撮影
 


「Nikon1 V3 こいつは、使えそうです。(^O^)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チルト画面に憧れますわ~♪(*^^*)ローアングル撮りたい~!( ̄∀ ̄;)

    、、、750早よ安く!w(笑)

    でも、、、財布の中身は、、、チルド室w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ISO感度3200使用可能とは、スゴイですね~。
    SSどこまで上げられるか指で数えてしまいました(笑)
    ”ニコン沼”深すぎますが、思いっきり浸かって
    楽しんでください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ローアングルは、寝ころんで下さい。

    私の財布も同じですわ。(*_*)
    今回は、Nikon1 V2ドナドナしました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    コメントありがとう御座います。

    沼にどっぷり填って抜ける事が出来ません。(^_^;)
    DX機の制約が無い機種が出れば一桁沼から出れそうな私です。

    ISO感度は、人それぞれ許せる範囲が有ると思います。
    そして被写体によってもその範囲が変わりますね。

    鳥の場合は、被写体ブレよりISO感度ノイズの方がマシだと思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D3、D300、D700と良かったです。
    このNikon1 V3は、ニコ1の中でかなり本格的になった感じがしました。
    2年先行しているS社のNEX-7と比べると厳しいですが。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    またD3の液状曇りだしました 防湿庫に保管しても駄目ですね 参りました D4は改善されてるか心配 まだ買ってないけど

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D7100で味わいましたが3.2インチ液晶は、物が違いすぎます。
    私のD300は、ひどい曇りです。(^_^;)
    価値がないので外して拭いたら良いのですが最近の液晶見てしまったら
    拭いても同じだな~!って思っちゃう私で御座います。(T_T)
    この辺は、最近の下級グレードにも完全に負けておりますがカメラ液晶で写っていると思ってPCで見るとがっかり事も有りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です