昨日、撮った野鳥ですが
600mmの焦点距離でFXクロップ1.2倍にして720mm相当です。
今まで1500mm以上のデジスコで撮ればノートリミングで大きく撮れると
思っていたのですが5~8m位で動き回る野鳥をデジスコで撮る
難しさを思い知らされました。
デジスコでは、せめて10~15mは、距離が欲しい。
完全に練習不足と言うかあれは、やはり神テクの世界なんでしょうか?
仕方ないのでデジイチに切り替えましたがやはり720mm相当では、届きません。
そこでどの位のトリミングすればわざとらしくない写真になるのか?

シジュウカラ720mm相当の撮って出しです。

これでは、小さすぎてボツ写真。
縦横比半分位にトリミングしたら少しは、見れる写真に。
ホオジロの720mm相当撮って出し。
まあ何とか撮って出しでも雰囲気出ていると思いますが...
縦横比を半分位にトリミング。
小鳥さんでも迫力出ますね。
コサメビタキの720mm相当撮って出しです。
被写体は、5mと近かったですがこのコサメビタキの小さい事。

こちらも縦横比を半分位にトリミング。

確かに可愛く綺麗です。
いつもより大きな画像でUPしています。
1680万画素のデジイチでは、この位が限界でしょうか。
トリミングは、私的にあまりしたくないのですが
腕が無く高価な機材も無い!
撮れないのなら有りなのかもしれませんね。 ←逃げています。



Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です