Nikon1 + デジスコか?

 

Nikon1 + FT-1 +デジイチレンズか?
実を言うと未だに答えが出ません。
さらにデジスコだったら
どのような組み合わせが良いのか?
なかなか楽しい悩み事です。


本日の夕方仕事場にて撮ったムクドリさん。
夕方でしたので夕日の当たり具合が良い感じで撮れました。
ちなみにこれ縦撮りのノートリミングです。
ムクドリさんは、撮りやすくて良いですね~。
私の所有しているデジスコで使えるレンズの中で一番良い結果を出しているので
FT-1を使用してDX専用レンズのAF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G EDですから
こんな変な仕様のデジスコですわ。
まだまだ進化する予定です。
さて2本の接眼レンズを所有しているのですが実際どちらが良いのか?
Nikon 30x WDS(ED82使用時30倍)

 

Tubro Adapter 20XWFA(ED82使用時25倍)
本日は、長女の塾のお迎えが午後10時なので1時間ほど時間つぶしに
庭にて撮り比べをしてみました。
あくまでも素人の撮り比べですので参考までに。
Nikon ED82 + Tubro Adapter 20XWFA
Nikon1 J5 + FT1 + AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED 
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
計算上では、通算2350mm相当
 
 
 
Nikon ED82 + Nikon 30x WDS
Nikon1 J5 + FT1 + AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED 
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
計算上では、通算2580mm相当
だいたいの見た目で月の大きさを合わせたつもりですが230mmの誤差が出て
しまいました。
SS、絞り、ISO感度は、同じです。
いつもより大きめでUPしておりますので興味がある方は、
画像をクリックして大きな画像にてご覧下さい。
このシステム...やはり30~35mmのレンズか~。
単レンズ購入でさらにどれほど解像度が上がるのか?
気になる所ですね。
DX単焦点久々に買ってみましょうか?
SIGMA30mmNIKKOR 35mmどちらが良いか?
まあ、ケラレ無かったらの話ですが。

「Nikon 30x WDS vs Tubro Adapter 20XWFA デジスコで月写真」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    まだ解像度が不満です。
    フィールドスコープにカメラを引っ付けて撮るシステムなのですが
    色々工夫で良くなるので楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です