5日ほど前、寝室のエアコンを今年初めて動かそうと思ったらリモコンが
使えません。
なんだ~!
リモコンの電池か~!
電池交換...でも動かない!
寝室とリビングは、同じダイキンなのでリビングのエアコンで試してみる。
リモコンは、使えました。
と言う事はですよ~!
本体がダメになったのか~?


このエアコン新婚時(15年前)に購入した物。
ついに潰れたか~~!
でも本体のスイッチを使えば動く。
でも温度調整やタイマーなど設定不可能。
ちなみに品番は、F228STX-W
先日、洗濯機壊れたので無理して買い換えたばかりです。
ここでエアコン買い換える余裕なんて我が家に御座いません。
ちょっと色々調べてみる…
ダイキンのリモコンを受け付けない故障は、多いみたいです。
Net情報によりリモコン受信部パーツを購入してみました。
若松通商にてSPS-450-1赤外線リモコン受信モジュールを購入
200円もしない部品なのでハンダ失敗とか考え2個購入しました。
送料、代引き手数料込みで1000円もしませんでした。

この中のリモコン受信部の部品交換したら直るのか?

まさかの部品形状が違いました~!

今まで付いていた物は、LEDみたいな受信部にコンデンサと裏側には、
小さいICチップが付いています。
ダメもとで購入したリモコン受信部を付けてみる。
このリモコン受信部の足は、5本ですが実際通電するのは、3本と見た!
ジャンク品修理好きのただの感です。
よっしゃ~~!
直った~~~!
リモコン受け付けます。
6m離れてもリモコン受信可能。

これで今年も頑張って働いて頂けそうです。

ママさん!
ビール本日飲み放題でよろしいでしょうか~?


 

「エアコン修理!F228STX-W リモコン受信部交換 DIY」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい仕事ぶりですね、もう何屋さんかわかりませんわ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    たとえ消費電力が少ないと言われても新しい
    エアコン買う余裕御座いません。
    レンズ買わなかったら買えるのですがパパは、そんなに出来た人間でもない。

    せめて修理出来ない物かやってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です