先日、リモコン受信部を直した寝室のエアコン。

エアコン修理!F228STX-W リモコン受信部交換 DIY

でも昨日の熱帯夜では、あまり冷たくなりません。
新婚時購入してから15年ほど経ち引っ越し1回しているダイキンのエアコン。
最低温度18度設定でずっと待っていても吹き出し口にて22.8度。
こりゃ~買い換えか~?
いやいや今月は、洗濯機ダメになって買ったからエアコンなんて買えません。
ネットで調べて勉強するとエアコンフロンガスR-22を補充する
セットが売っています。
レビュー見てもかなり期待出来そう。
色んなHP見て仕組みを理解出来ました。
でもネット通販じゃ~、今晩の熱帯夜を越せない!
仕事も暇ですからPro御用達のホームセンターに走ります。
セットでなく個別にパーツを揃えました。

セット内容と同じです。

これで約5000円位。
エアコンガスは、微量にどこかで漏れていると思うので延命治療と思って購入。

パパは、これ持って外でと格闘してきます。

黄色いホース内の空気をガス圧で抜いてエアコン室外機に接続します。
ちょっとコツが必要。
ガス補充する場合エアコンを最低温度に設定しバルブを解放して缶を逆さまに補充。
漏れを確認するガスリークチャックは、ここで反応無し。
エアコン本体接合部でしょうか?
夜間でしたからそこまでチェック出来ず。

外から吹き出し口の温度を確認しながら少しずつ補充しました。

あまり入れすぎてもダメらしい。

補充時より少し温度が上がってしまいましたが以前より冷えます。
これで本日の熱帯夜は、快適に過ごせそうです。
ママさん本日も、ええ仕事をしたと思うので
ビールのみ放題でよろしいでしょうか?
あくまで漏れを確認出来ていませんので延命治療です。
そしてDIYでやってみようと言う方は、事故責任でお願いします。

「DIY エアコンガス簡単チャージ(補充) R-22 応急処置 延命治療」に3件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    補充してから快適に熱帯夜を過ごせるようになりました。
    ちなみにビール6本頂きました。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です