本日は、2週間ぶりのお休みです。
催事で仕事が忙しく体全体がダルい~!
次女がクラブの試合だからと言って朝7時前に駅まで送らされます。
せっかく早起きしたのだからと思いどこに鳥撮りに行くか迷ったけど
帰宅していつもの駐禁気にしなくて良い歩いて行けるお山コースにしました。
そう言えばここに来るのは、いつも午後8時半位なので1時間ほど早い。
目的地に到着すると...!



いきなりカワセミ君居るじゃ無いですか~。
脚も出さずに手持ち撮影。
あ~~。
ご飯取ったからご帰還するのかと思いきや...
あちこちに止まります。
少し余裕が出来たので立てます。 ←本日、軽量化で脚足細い28mm!
私の中では、今までの最短で7mほどですが
ちょうど胸あたりまで植え込みが有りうまい事ブラインドになっています。
D500シャッター音は、静かなので逃げませんね。
上の写真で通算1365mm相当です。 ←色々かけるとこうなるんです。
よく通りすがりのコンデジハイカーさんに『これ何ミリですか?』とっ
聞かれますが普通に
『このレンズは、500mmのレンズです』と言っております。
ちなみに同じ野鳥を撮っている方は、意味がわかると思うので
1365mm相当と言いますが。
 
またご飯Get!したカワセミ君。
この短距離だと飛翔が早すぎて私の腕では、無理だと思い追いませんでした。
と言うか振り回すだけで気配バレそうです。
またあちこち止まって...
また同じ所。 ←どうやらお気に入りみたいです。
今度止まった時は、晴れていました。
バックの睡蓮も一緒に撮りたかったのでDX1.3クロップ解除!
さらに野鳥撮りで絶対しないISO400 F18まで絞ってでどうや~?
 
アカンかった~!
睡蓮がまだよくわかりません。


本日は、午前7時半から珍しく1時間半も同じ池に居ましたから
かなり楽しませてくれましたね。
 
ええ感じでストレス解消出来ました。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC-14E
すべてノートリミング(DX1.3クロップ有りの所も)

「久々の早朝散歩でカワセミ撮ったぞ~!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鮮やかな色で気持ちいいですよ
    やはり最新式のボディとレンズになりますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    鳥には望遠。
    わたしには、動きが見えないから無理だな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    このセットは、私的に使えます。
    ただゴーヨン、ロクヨンを知らないだけですが。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    やっと何とか撮れる機材になりました。
    しかし...私は、肉眼で遠くの小鳥を見つけるのに苦労します。(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お父さん。

    ポケモン、ゲット❗しましたね。😆

    カワセミ。
    セキレイ。
    意外と逃げませんよ~✋😃

  6. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    まさしく私にとってポケモンですわ。(笑)
    山歩きして野鳥を撮ります。

    いつもは、10~15分でおば様ハイカーさんが池の睡蓮を覗き込み
    大きな声で『綺麗やわ~~!』
    その瞬間にどこかに飛んで行きます。(T_T)

    今日は、おば様来なかった~!(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です