ほどは、今朝出会ったカワセミ君の静止写真をご紹介しました。
まるでポケモンGOしている誰かさんと同じで歩いて野鳥を探し
写真としてGet!してレアな野鳥で撮れると
気分は、るんるんですわ。 ←スキップまでは、しませんけど。
さて撮っているうちに池に
飛び込むカワセミ飛翔が撮れない物か?
と...人間...が出ます。

 

近いと早くて無理ですが少し遠いと撮れそうな気配。
本日の機材は、こんな感じで仕事の疲れが取れず腰が痛いので
いつもより貧弱な三脚(脚足28mmカーボン)です。
雲台は、中華製ジンバル雲台にベアリングを入れて改造した物に
これまた中華製ドットサイトが付いております。
中華製ジンバル雲台の改造記事は、当ブログどこかに有るので検索して下さい。

 

カワセミは、約20m先の枝に止まっておりますが
数秒で飛び込む時もあれば20分止まったままの時も。
1050mm相当にて飛んだ瞬間にファインダー見て
撮るのは、私の腕で無理!無理!
ドットサイトだけ見てAF-S撮影。
ファインダーロストを考えるとDX1.3クロップよりDXの方が良さそう。
では、Nikon D500のポテンシャルを信じて
がんばってみます。
あっ!飛んだ~~!
遅い~~!
数枚連写してピン全滅!
あっ!飛んだ~~!
角度がアカン!
あっ!飛んだ~~!
ファインダーロストしてしまいました。
ここのカワセミは、ホバリングしませんね~。
枝から1~2m下の池に一直線でどこに着水するか推測不能ですわ。
あとは、私の腕を上げるだけか~。
あっ!飛んだ~~!
今度は、AF遅いレンズですからピンが瞬時に合いません。
その後AFが追いついてきて

撮れたと思ったのは、この2枚だけ。</
div>

それにしてもこのカワセミ君よく食べますね~。
私が確認しただけで4匹は、食べています。
お疲れ様でした。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC-14E
JPEG撮って出しノートリミング

 

「長期滞在してくれたカワセミ飛翔にトライしてみる。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすが師匠はクッキリですね~素晴らしい。
    瞬間の羽も広がると美しい・・・
    自然が創り出すものっていいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    師匠と言われたら照れます。(^_^;)
    ほんまに自然界は、凄いですね。

    私が思うに一番進化した鳥は、カラスだと思っております。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    至福の時間
    おめでとう!

    この瞬間があるから鳥さん撮るのをやめれませんね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ありがとう。
    次回は、もっと良く撮りたいので考え中です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヨンニッパ欲しくなりますよね 二倍テレコン入れるとハチゴローになるし・・・カワセミ撮影しだしてわかりました

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    あきやんさんなら止まっているカワセミは、すぐに撮れると思っています。
    次目指すところは、飛翔や水面に落下した時を撮る事でしょう。
    連写は、もちろんSSがどれだけ稼げるかが勝負になります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    木の枝や石の上から飛び込みますが、どこに行くか全くわかりません 出て来ても違う場所に行くし難しいですね どうしたらよいのですか 運任せ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    この記事の場合は、ファインダー見ないでドットサイトで狙い連射です。
    AFが追いつく事を祈りながらですが難しいです。

    ジンバル雲台の機動性は、すごいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です