我が家のスイスポ君は、仕事でこき使われています。
毎日、和菓子の配達で営業車並にリアハッチの開閉が多いのですが
3日前、ついにリアハッチが上げたまま止まらなくなりました。
頭でリアハッチ押さえて積み卸し...。


リアゲートダンパーを速攻探したのですがヤフオクでも2個しか無く
送料お高い解体屋さん。
Keiのリアゲートダンパーでも行けそうな気配でしたが
やはりリアハッチの重さを考えるとHT81S、HT51S用がよさそう。
本日、仕事場に届きましたから昼休みに簡単交換します。
こんな三脚有れば、作業簡単。
耐荷重18KgのManfrotto 057に手伝ってもらいます。
普通の細い三脚じゃ折れる可能性有るからダメですよ!
やはり一本完全に死んでいました。
左二本が今まで付いていたリアゲートダンパーで右が中古購入した物。
見た目は、同等ですが右の方は、まだまだ使えそうです。
これで頭で押さえなくても大丈夫です。
最近どんどん壊れるが直してしまうので
乗り換えは、当分先になりそうですね。


「リアゲートダンパー交換 HT81S スイフトスポーツ」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もはや乗用車とは違う使い方なんでしょうね。
    何でも修理するから使えるんですが、そろそろ4ナンバーにした方がいいかも^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あらま。
    バックドアのダンパーがぬけるなんて。開閉試験の回数を超えた。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    致命的な壊れ方しないかぎり走れると思います。
    NAエンジンは、エンジンも長持ちしますしね。

    自動車税安い1.5L以下なので変更無し。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ボンネットダンパー以前有りましたがリアハッチは、初めてです。
    ここがダメになるとめちゃくちゃ使い勝手悪いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です