本日は、休日でしたが午前中だけお仕事してラーメン食べて午後から自由時間。
物置小屋の一番奥に有ったエイシン ES-POWER 2馬力 39Lのコンプレッサーを
出入り口近くに置いてエアー配管は、塩ビパイプで外のカーポートまで作りました。
朝一でコンプレッサー満タンにしたのですが午後でもエアーが残っておりました。
エアー漏れ無い感じです。
安物エアーホースリールは、エア漏れするので手前でコック装備。
エアーコンプレッサーから約10mほどの一番遠いエアーソケットです。
水道管の塩ビ管が1/2インチなのでエアーソケットも1/2インチを使い
シーツテープ巻いて回すだけの仕様。
これでエアー漏れで3年に1回のホース交換しなくて済むのでしょうか?
いったい何年水抜きをしていないのか?
恐る恐るタンク底のドレンを緩めます。

『ブシューーーーーーーーー!』
そして茶汁が大量に出てきました。
え~~!
こんなにが溜まっていたのか~?


何回もエアーを少しためてブシュー!
これだけ錆汁が出てタンク内部は、大丈夫なのか?
では、小屋の中に戻しましょう。
さてさて本日は、物置小屋の掃除を頑張りましょう!


「久しぶりにエアーコンプレッサーの水を抜く&塩ビ配管」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    言われなかったらまだまだそのままでした。(^_^;)
    こんなに溜まっていたとは、ビックリです。

    マメに出すようにしたいと思います。
    そして本日、コンプレッサーオイルも買いましたから
    久々に交換します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です