いつも仕事場でまかない飯を作る私ですが仕事場のまかない用包丁って
あまり良い物使っていないんです。

 

さすがにNHKサラメシ取材では、嫁さんの英ブランド(爺さんの方)
菜切り包丁を使用しました。
これ使ってからやはり毎日使う包丁を新調したい!
そこで色々探しました。
やっぱり仕事しながらですから使うと簡単に拭き取って
置けるステンレスが良いかと思いました。
鉄の包丁は、ものすごく好きですが日常の使い勝手も重要だと思います。
そうなるとダマスカス包丁が欲しいぞ~!
まあ、自分が購入出来るダマスカス包丁は、包丁屋さんが仕入れた材料を
加工した物しか購入出来ません。
色々包丁メーカー有りますがダマスカス包丁って17層、33層....
色々有りますね~。
どうも17層のダマスカス包丁が気に入りました。
各包丁メーカー17層は、ほとんど品切れ状態でした。
もう17層って材料無いのでしょうか?
色々探してとある堺包丁屋さんが在庫薄ですが有りました。
ちょうどTポイント(ヤフー期間限定ポイント)が1500ポイント失効されそうですから
ヤフーショッピング店で購入!
この包丁屋さん、楽天店では、同じ品物在庫切れ!
もう数本の在庫って感じですね。

 

堺の刃物屋さん こかじ 翁流 最高級 ダマスカス 17層 180mm 三徳包丁

 

最初は、牛刀210mmを探していたんですがちょっと長い気がして
三徳包丁180mmにしましたがこれで正解だったと思います。
それほど高価な包丁で無いのですが
やはり名は、印刷より職人さんが打ち込んで入れた方が好きです。
刃は、もちろん定番のVG10割込で両刃です。
ダマスカス模様がマニアの心をくすぐります。
刃渡り:180mm
全長:305mm
刃幅:45mm
重さ:177g
刃材:ステンレスダマスカスV金10号鋼割込、両刃

 

トマト丸のまま切りたかったがすでにママに切られて
サラダになっていましたからそのかけらを切りました。
『トマト有るんやったら切る前に言ってくれ~~!』
まあ、1mm以下の薄さでトマトは、切れます。
1万円ちょっとのお安いお値段でダマスカス三徳包丁としては、良い買い物かもしれません。
この後、切れ味どのくらい持つのか?
明日からまかない飯でデビューさせます。
やっぱり関西人なのでお好み焼きのキャベツから行きましょうか?
Nikon D500
AF-S MICRONIKKOR 60mm f2.8G ED
SB-80

2017.03.22追記

本日、お好み焼きのキャベツ1個を切りましたが力を入れなくても
スッとまっすぐ切れます。
そして所要時間も今までよりずっと短縮出来ました。
この包丁は、料理が楽しくなります。

「三徳包丁購入しました。翁流 最高級 ダマスカス 17層 180mm」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「妖刀」包丁な感じでしょうか?
    凄いの一言!!!
    自分にはもったいなくて使いこなせません。
    マイ包丁ありますが、食洗器にぶち込めるタイプ使用しております。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Hiroさん>
    ものすごく良いです。
    高価な包丁も道具ですから使ってなんぼでしょう。

    本日、この包丁を使ったのですが切れるので時間短縮出来ると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です