BMW 130iを中古購入してからAMラジオのNHK第一 (666Mhz)がノイズがすごいんです。
ノイズの音は、『ビュ~~~~!』
エンジン切っていても同じようにノイズが出るのでオルタネーターじゃないですね。
何故かNHK第一だけノイズが出ます。
私が聞くAMは、NHK第一の666Mhzだけ。

先日、ラジオアンテナを前に力を入れて触るとノイズ消えた。

でも手を離すとノイズが出ます。
中華制アンテナ内部なのか?
それとも純正アンテナマウント?
針金をM5ボルトでアンテナマウントに固定して検証したら同じ結果だったので
アンテナマウントが怪しい!
BMW E87のアンテナマウントってどうなっているのか?
ヤフオクにアンテナマウントを出品している方の画像で構造を検証する。
これや~~!
矢印の部分がルーフ鉄板に接触してアース取っていると思われる。
ここの接触不良だったら簡単なのですが。

実車で確認してみました。

めっちゃ揺るんでおりました。

ボルト締め付けて...
ノイズ無くなりました。
実は、ラジオアンテナやり直そうと思って色々購入していたんですが~。
アマチュア無線アンテナのマグネットベースM型。

そして純正アンテナのカバー(ヘリカルアンテナは、内蔵されていません。)

アンテナは、垂直が好きです。
私...アマチュア無線免許4級なんか持っていたりして~!
昔は、仲間と四駆で林道走行などしていたのでモービルで開局していたんですが
今は、していません。
ビッグホーンにも長い無線アンテナ付いていますが
もはや昔流行った静電気放出アンテナみたいな物でカッコだけ。
運転席下でM型コネクターが転がっています。

以前乗っていたスイスポHT81Sも無線アンテナ流用のラジオアンテナ付けていました。

自己満足の世界ですが見た目がラリーカーぽいのが好きでした。

と言う事でBMW 130i E87にも無線アンテナ流用のラジオアンテナを付ける計画進行中。

ノイズは、消えましたが安いM型のモービルアンテナを購入しましたので
ラジオが聴けるのか?検証します。
結果は、問題なく受信できる事を確認!
続きは、次回!

「AMラジオ 666Mhzを快適に聞きたい! ノイズの原因が分かった!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アースが大事なんですね?・・・なるほど・・・
    うちもAMだけノイズがヒドイです。
    だから聞いてない、それではいけませんね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私の130iも購入した10年前からAMの受信感度が悪く1179MBSを聴きたかったのですが、ラジオを聴いていなかったです。人に聞いてもBMWのラジオはチューナーが弱いから、そんな物と言われて諦めていました。今度アンテナマウント確認してみます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    アースは、大事です。
    ラジアルとノンラジアル...無線免許で勉強しませんでした?
    私は、すっかり忘れておりますが。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんでやさん>
    ラジオのノイズが出る状態で屋根のアンテナを前か後に力入れてみてください。
    それで変化が有るのならここのボルトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です